top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

さっぱり&栄養しっかり!絶品干物で作る「夏のごちそう冷や汁」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.60

おいしいマルシェ

暑くなってくると途端に食欲が落ちがちなお年頃なのですが、この食欲のなさに素直に従って「食べない」という選択をしたとしても決して痩せたりせず(なんで?!)、ただただしんどくて身体がおも~くてだる~くなってしまう、夏中の一切のやる気スイッチを紛失してしまう、そんな危険な季節がやってきました。

何としてでも食欲を失わないようにしなければ!と毎年5月ごろから食べすぎや飲みすぎに注意したり(胃もたれ厳禁)、適度に運動したりして、なおかつさっぱりしていつつもしっかり栄養の摂れるメニューを考えるようにしています。

そんなわたしが毎年この時期になると食べたくなるのが「冷や汁」。

元は宮崎県の郷土料理ですが、九州出身でもないのにわたしはこれが大好きで、子どもたちが小さい頃から夏になると度々作って食べさせていました。

真夏の部活動から帰ってきて、疲れすぎて食欲すらないときでも、冷や汁さえあれば大喜びでしたね。冷や汁で火照った身体を冷やし、食欲を刺激してくれるので、そこからもりもり晩ごはんも食べ始めることができたものです。

広告の後にも続きます

さてそんなわけで今回送って頂いたのは、しーくーどさんの「最上級特大ひもの リッチ 4種4枚セット」です。

柔らかで奥行きのある上品な塩味が特長のこちらの干物、肉厚の「真あじ」、脂がのっていて身がプリプリした「縞ほっけ」、ふっくらとした「さば」、濃厚な旨み「きんめ」の4種セットになっていました。

真空パックされた冷凍の状態で届くので、約5ヶ月間保存可能で、解凍する必要がなくそのまま火にかけるだけの簡単調理なのも魅力ですね。なんとこちら、オーダーを受けてからの受注生産なので生魚のようなフレッシュな味を楽しめるそう!

わたし的に何よりうれしいのが真空パックになっているので、外ににおいが漏れないことかな~。食べるときに封を開けるだけなので、いつでも新鮮そのもので、冷凍にありがちな水っぽさや冷凍独特のにおいなども全く無く、ほんっとに美味しかったです。

今回はこちらの鯵を使って、大好きな冷や汁を作ってみました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル