top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

褒め言葉でも侮辱でもある、アメリカ人にとっての「woke」とは?

NewSphere


 英語で「woke」は、社会的不公正に積極的に注意を払っている人を指す言葉だ。しかし最近アメリカで行われた世論調査では、人によってその意味の捉え方がかなり違っていることがわかった。特に世代や支持政党により違いは顕著に表れており、分断をあおる道具にも使われている。

◆人種的抑圧に対抗 黒人に呼びかけた言葉
 USAトゥデイ紙によれば、「woke」は世界中の黒人に対し、人種的抑圧に「目覚める」ことを求める言葉として、一般的に20世紀初頭に使われた言葉だという。2014年にミズーリ州ファーガソンで、黒人青年が白人警官により射殺された事件の後、この言葉は人種差別と組織的抑圧が今でも続いていることへの認識を表す言葉として、より広く使われるようになった。現在では、社会的不公正に理解がある人という意味で使われていると世論調査会社IPSOSは説明している。

 USAトゥデイとIPSOSの最近の世論調査では、「woke」の意味について全回答者の56%が「社会的不公正について知っており、それについて学び、意識していること」を選んでいた。特に民主党支持者では、そう答えた人が78%と多かった。

 一方、全体の39%は「過度に政治的に正しく、他人の言葉を取り締まること」だと理解しており、共和党支持者では56%がそう答えていた。また、年齢別に見ると、50~64歳の48%が「過度に政治的に正しい」と答えており、18~34歳(33%)、35~49歳(37%)よりも高かった。

◆wokeは褒め言葉か侮辱か
 調査では、「woke」は褒め言葉と侮辱する言葉のどちらであるかも尋ねており、全回答者の40%は侮辱とし、32%は褒め言葉だとしていた。共和党支持者では60%が侮辱と見なしているのに対し、民主党支持者では25%だった。褒め言葉と答えたのは共和党支持者では14%だったが、民主党支持者では46%いた。

広告の後にも続きます

 年齢別でみると、18~34歳(43%)は上の世代よりも褒め言葉として捉える傾向が強かった。ちなみに65歳以上では、38%が「woke」の意味自体がわからないと回答していた。調査からは、「woke」のイメージは支持政党や年齢で異なることがわかった。

◆woke潰しに忙しい右派 扇動の効果は?
 実は米右派は、続く奴隷制度の影響からジェンダー平等な代名詞の使用まで、あらゆることに反対を表明する文化戦争の掛け声として「woke」を採用しているとUSAトゥデイ紙は指摘する。

 昨年11月にフロリダ州知事として2期目の当選を果たし、2024年の大統領選の共和党の有力候補にあげられるロン・デサンティス氏は、「我々は絶対にwoke集団には屈しない」と宣言。サウスカロライナ州のティム・スコット上院議員は、黒人である自分に人種差別がいかに影響を与えたかを語るが、「woke」な企業や検察官は、アメリカにおける負の勢力だと述べている。

 ローリング・ストーン誌によれば、企業やブランドがリベラルや進歩的な価値観に沿う動きを見ると、右派は「get woke, go broke(wokeになって、破綻せよ、または評判を落とせ)」と叫び、不買運動を呼びかける。潰しにかかる右派の犠牲になる企業もあって不思議ではないが、現状は不買運動が業績に大きな影響を与えることはないという。ユナイティッド航空、ディズニー、ナイキ、アマゾン、ケロッグなど、右派のターゲットにされた企業の業績は軒並み好調で、いずれも「woke」で破綻する結果には至っていないと同誌は指摘している。

ウイスキーメーカー、ジャック・ダニエルの広告。
ドラァグクイーンを宣伝に使用したことで最新のターゲットに

  • 1
  • 2