top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

崇高かつ不屈の魂で世界を変える。「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」

キネマ旬報WEB

 

アウシュビッツを生き抜き、人権のためにフランス議会で闘い、女性初の欧州議会議長となったシモーヌ・ヴェイユの生涯を描いた「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」が、7月28日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほかで全国順次公開。予告編、日本版ポスタービジュアル、場面写真が到着した。

 

 

広告の後にも続きます

1974年パリ。カトリック教徒ならびに男性議員が多数を占めるフランス国会で、シモーヌ・ヴェイユはレイプによる悲劇や違法な中絶手術の危険性、若いシングルマザーの困難を提示。「喜んで中絶する女性はいません。中絶が悲劇だと確信するには、女性に聞けば十分です」と訴え、圧倒的な反対意見をはねのけ、後に彼女の名前を冠してヴェイユ法と呼ばれる中絶法を勝ち取った。
1979年には女性初の欧州議会議長に選出され、大半が男性である理事たちの猛反対に遭いながらも、「女性の権利委員会」の設置を実現。女性だけでなく、移民やエイズ患者、囚人など弱者の人権のために闘う。
シモーヌの不屈の意志は、かつてアウシュビッツ収容所に送られ、“死の行進”や両親と兄の死を経験しながらも生き抜いた壮絶な体験に培われたものだった──。

 

 

「エディット・ピアフ 愛の讃歌」「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」に続き、オリヴィエ・ダアン監督が世紀の女性を描く3部作のラストを飾る本作。エルザ・ジルベルスタインが8kg増量してシモーヌを威厳豊かに演じ、フランスでは2022年に国内映画の年間興収No.1を記録した。ポスタービジュアルは、フランスから強制収容されたユダヤ人の名前を刻んだ〈Wall of Names〉を見つめる彼女の姿を据えている。

2017年に89歳で生涯を閉じると、国葬が執り行われ、キュリー夫人など偉人が眠るパンテオンに5人目の女性として合祀されたシモーヌ・ヴェイユ。その誇り高き人生の物語に注目したい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル