top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

見た目も味わいもまるで芸術品。もちもち&ジューシーに驚く「フルーツどら焼き」/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.45

おいしいマルシェ

どら焼きと言えば、こんがり焼かれたまぁるい生地にあんこを挟み込んだアレがテッパンですが、今時のどら焼きは、こしあん&つぶあんに収まらず、抹茶あんや白あん、桜あんや栗、バターやクリーム、餅やフルーツなどなど、さまざまなものとコラボ。常に大成功をおさめ、新たな魅力を感じさせてくれます。

そして私は新たな魅力を感じさせてくれるどら焼きが大好き!

なので、珍しいどら焼きを見ると食べずにいられないのですが、今回ご紹介する青果堂さんのどら焼きは、数あるどら焼きの中でも調和に感動した逸品。軽い気持ちで食べたら、その美味しさに、どびっくりしたどら焼きです。

芸術品だとすら思う唯一無二のハーモニー

青果堂さんのどら焼きは、ご覧の通り、ゴロっと横たわるフルーツがチャームポイント。でも、このどら焼きのすごさは見た目だけにあらず。フルーツの風味やジューシーさ、生地の食感や厚さ、あんの甘さやクリームの濃厚さに至るまですべてが計算された美味しさなのです。

まず、大切りカットのフルーツは、創業90年を超える果物問屋「島田青果」さんからの仕入れ。糖度や酸味、果肉感、濃厚さのバランスから旬を見極め、その時々で一番美味しい産地・銘柄を厳選。

広告の後にも続きます

さらにフルーツは、季節によって変更はあるものの、いずれも国産&高級フルーツと名高い品種を使用。一般にはあまり流通していない希少なフルーツを惜しみなく使ってくれるので、どれが届いても大当たり!

それだけでも贅沢なのに、生地にもあんにもクリームにもこだわりがあり、餅粉や白玉粉が配合された生地は一般的などら焼きよりも、もちもち感が強くしっとり。でも、生地が薄いのでしつこさはなく、まるで和風のミルクレープのよう。

そんな生地に潜むあんは、オーガニック農法で作られた有機JAS認定のオーガニック餡。控え目ながらも品のよい甘さを持ち、素材の味が光ります。

さらにクリームは、10種類以上のクリームベースを調整しながら作られた北海道産生クリームに沖縄県産焚黒糖を合わせたもの。ミルキーでコクがあるのにしつこさがなく、丼一杯食べたい美味しさ。

なにをとってもメインになる美味しいのに、決して主張しすぎず、お互いがお互いを引き立てるような美味しさ。そしてそのバランスが本当に絶妙で、すべてが重なりあった時に生み出されるハーモニーは唯一無二。この美味しさは芸術品だとすら思うのです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル