top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

フライパンと白だしで簡単!春野菜レシピ2選

たべぷろ

鮮やかなグリーンアスパラ、やわらかな春キャベツでスープパスタをつくりましょう。「あ、もうお昼!」という時間でも、フライパン一つだからあっという間にできあがり。白だしだから、春いろ野菜も鮮やかなまま。さぁ、いただきましょう。

キャベツとアスパラの白だしスープパスタ

歯応えのハーモニーも楽しんで♪

【材料】(2人分)
スパゲッティ 200g
キャベツ 4枚
グリーンアスパラガス 4本
ベーコン 6枚
にんにく 1片(チューブでも可)
オリーブオイル 適量
「割烹白だし」または「 割烹白だしお塩ひかえめ」 150ml
水 1200ml
「使い切りかつおパックマイルド」 適量

【作り方】

にんにくは薄切りにする。 キャベツはひと口大のざく切りに。アスパラは下3分の1の皮のかたい部分をむき、斜めにひと口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。 フライパンにオリーブオイルと(1)のにんにくを入れて温め、香りが立ったらベーコンを加えて炒める。 火が通ったら、Aを入れて沸騰させ、スパゲッティを二つに手で折って入れる。パッケージ記載のゆで時間通りにゆで、残り2分になったらキャベツ、アスパラを加えて火を通す。 器に盛り、かつおぶしをのせ、最後にオリーブオイルを回しかける。

れんこんのきんぴら

お花見弁当に!

広告の後にも続きます

【材料】(4人分)
れんこん 1節
ごぼう 1/2本
にんじん 1/4本
ごま油 大さじ1

A 赤唐辛子(輪切り) 1本分
A 「割烹白だし」または「割烹白だしお塩ひかえめ」 大さじ2
A みりん 大さじ1

いり黒ごま 少々
酢 少々

【作り方】

れんこんは薄切りにして酢水にさらす。ごぼうはささがきにして水にさらす。にんじんは短冊切りにする。 フライパンにごま油を熱し、水気をきった(1)を炒める。 油が回ったら、Aを加え、汁気がなくなるまで炒める。仕上げに黒ごまをふる。

◇百菜元気新聞の2023年3月1日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル