top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【体験談】超安定の公務員からフリーランスになって2年 何が変わった?

おたくま経済新聞

 この時期、就職、転職、部署異動など、新たな環境で仕事を始める方は多いことでしょう。もしくは、現状に満足がいかず、環境を変えたいと悩んでいる方もいるかもしれません。

 かくいう筆者も、2年前の3月末に公務員を退職し、フリーランスの道を歩み出しました。

【元の記事はこちら】

 少しでも、環境が変わる方/変えたい方の参考になればいいなという希望を込めて、超安定の公務員から、真逆のフリーランスになって変わったことを「収入」「ライフスタイル」「考え方」の3つに分けて書き連ねたいと思います。

 ちなみに、本稿は「フリーランス万歳!」「みんな転職/独立するべきだよ!」といったテイストではございません……。現実感のある生活の変化をそのままお伝えします。その点を頭に入れたうえで、読んでいただけると幸いです。

■ 本題の前に……筆者の基本情報

広告の後にも続きます

 本題に入る前に、筆者の基本情報を簡単にお伝えします。

 筆者は、大学卒業後、検察事務官として検察庁に入庁し、検察官の指示のもと事件・事故の捜査に携わる「立会事務官」という仕事を約4年間やっていました。

 退職後は、フリーランスのWebライターに。友人の紹介やクラウドソーシングサイト、Twitterの縁などで仕事を獲得し、現在は6つのWebメディアで編集・執筆を担当しています。ちなみに、完全在宅ワークで、たまに取材で外に出ることがあるくらいです。

 なお、フリーランスといっても、仕事の内容も量も進め方も人それぞれ。本稿の内容は、あくまで「フリーランスWebライター2年目の筆者の場合」であることを念頭に置いていただけると嬉しいです。

■ 公務員からフリーランスになって変わったこと:収入

 転職や独立を考える方にとって、一番不安な点は収入ではないでしょうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル