top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

スギ花粉症、重症化するとどうなる? 受診の目安は? 耳鼻科医に聞く

オトナンサー


スギによる花粉症が重症化すると、どうなる?

【要注意】花粉症の原因となる主な植物を写真で一挙公開!

 スギ花粉の飛散により、鼻水や鼻詰まりなどの症状に悩まされている人も多いと思います。中には、「病院に行く暇がない」という理由で、市販薬を服用して対処する人もいるようです。

 ところで、スギによる花粉症が重症化すると、体にどのような影響があるのでしょうか。受診すべき目安はあるのでしょうか。わしお耳鼻咽喉科(兵庫県西宮市)の鷲尾有司(わしお・ゆうし)院長に聞きました。

睡眠の質低下で日常生活に影響

Q.そもそも、花粉症になると、どのような症状が出るのでしょうか。主な症状について、教えてください。

広告の後にも続きます

鷲尾さん「花粉症とは、花粉のようなアレルギーの原因物質、いわゆる『アレルゲン(抗原)』が鼻の粘膜に付着したときに生じるアレルギー反応のことを指します。つまり、花粉症は、花粉が付着しやすい部位で起こりやすく、主に4つの部位で症状が出ます。

一番花粉の影響を受けやすい部分は、目と鼻です。皆さんもよく知っているように、花粉症では主にサラサラの鼻水やくしゃみ、鼻詰まりなど鼻炎の症状のほか、目のかゆみといった結膜炎の症状が出ます。

さらに、花粉が喉に入って起こるせきや、皮膚に花粉が付着して起こる肌のかゆみなど、呼吸器症状や皮膚症状も現れることがあります。そして、それらの症状がひどくなると、気管支ぜんそくやアトピー性皮膚炎と呼ばれる状態となることがあります」

Q.では、花粉症が重症化すると、どうなるのでしょうか。重症化の基準も含めて、教えてください

鷲尾さん「花粉症における『重症化』というのは、多くの場合、日常生活における支障度が強くなった場合を意味します。新型コロナウイルス感染症などで使われる重症化は入院や死亡といった意味で、花粉症のみの症状では、それらの心配はないでしょう。

日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー感染症学会の『鼻アレルギー診療ガイドライン2020年版』によると、症状の分類は『軽症』『中等症』『重症』『最重症』の4段階ありますが、これらはあくまでも鼻の症状に関しての分類となります。重症もしくは最重症の花粉症では、鼻詰まりなどの鼻症状や夜間のせきといった呼吸器症状によって、睡眠の質が低下するケースが多く見られます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル