top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

AIが『Call of Duty』風のスポンジ・ボブを生成した結果……豹変した表情が怖すぎる

Real Sound

(画像=bonemech_meatsuitのReddit)

 10月28日に発売された人気FPSゲームシリーズ「Call of Duty」の最新作『Call of Duty: Modern Warfare II』。発売からおよそ10日間で、全世界での売上が10億ドルを突破という大ヒットゲームに、あのスポンジ・ボブを登場させた画像が話題になっている。

参考:【画像】戦闘を経験し、豹変したスポンジ・ボブ

 アメリカの大手ケーブルテレビチャンネル・ニコロデオンでもっとも人気なアニメキャラクターと言っても過言ではないスポンジ・ボブ。1999年に放送開始して以来、いまでは14期目を迎えた有名アニメであるが、Redditユーザーのbonemech_meatsuit氏はAIを使用し、スポンジ・ボブを『Call of Duty: Modern Warfare II』に登場させたようだ。

 bonemech_meatsuit氏はテキストからイメージを生成できるMidjourneyを使用し、『Call Of Duty』風のスポンジ・ボブを誕生させた。狂気の笑顔を浮かべるものや、戦闘のショックで感情を失ってしまったようなスポンジ・ボブが生成されており、映画『プライベート・ライアン』や『フルメタル・ジャケット』を彷彿とさせるとのコメントが寄せられている。また、一部の銃がロシアのADAR 2-15ライフルに似ていると、AIが生成したライフルのクオリティの高さに驚く声も挙がっている。

 AIによってハイクオリティな画像を生成できるMidjourneyだが、以前は『ストリートファイター』のキャラクターを実写化した画像も話題になっていた。AI画像生成は手足の形状やサイズ感が課題とされているが、スポンジ・ボブにおいては、手の再現度も高評価。bonemech_meatsuit氏が投稿した画像には1日で1600件の「Upvote」がついており、戦闘によって豹変してしまったスポンジ・ボブに、恐怖を感じている人が多いようだ。

広告の後にも続きます

(画像=bonemech_meatsuitのReddit)

 
   

ランキング

ジャンル