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Spotify、2022年海外で最も再生された日本の楽曲は藤井 風「死ぬのがいいわ」 アーティストは2年連続でYOASOBI

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 オーディオ・ストリーミングサービス Spotifyが、2022年に海外で再生された日本の音楽ランキング、リリース年代別の最も再生された楽曲のランキングを発表した。

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 海外で最も再生された日本の楽曲は藤井 風「死ぬのがいいわ」。 アジアでのSNSバズをきっかけに、2022年7月以降、 Spotifyのバイラルチャートの対象 74 地域全てでランクイン
を果たし、23の国と地域では1位を獲得。藤井 風は、国内アーティストとして初めて月間リスナー数1000万人を突破し、リスナーを大きく広げた。 「死ぬのがいいわ」 が最も再生された国と地域は、1位アメリカ合衆国、2位インド、3位日本の順となっている。

 また3位以降には、3位SiM 「The Rumbling」、4位Eve 「廻廻奇譚」、5位LiSA「紅蓮華」、そして6位Aimer 「残響散歌」 と、 今年もアニメ関連楽曲がエントリーし、『進撃の巨人』や『呪術廻戦』『鬼滅の刃』などをはじめ、 海外でのアニメ人気の定着を印象付ける結果となった。

 一方、今年海外で最も再生された日本のアーティストは、 2年連続でYOASOBIとなり、 2位Eve、3位久石譲がこれに続いた。 YOASOBIの 「夜に駆ける」は、海外で最も再生された国内楽曲の2位にもランクインしており、日本のポップカルチャーを代表する一曲として海外でも支持を集めている。

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 70年代にリリースされた楽曲で今年最も再生されたトップ3は、 1位 「やさしさに包まれたなら」、2位 「ひこうき雲」、3位「ルージュの伝言」と荒井由実がトップ3を独占。80年代は米米CLUB 「浪漫飛行」、90年代はスピッツ「チェリー」、2000年代はスキマスイッチ「全力少年」、10年代はMrs. GREEN APPLE, 井上苑子 「点描の唄」 となった。(リアルサウンド編集部)

 
   

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