top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「ぎりぎり一人前」と認められた吉沢亮“武四郎”が下した決断に視聴者動揺<PICU 小児集中治療室>

WEBザテレビジョン

吉沢亮が主演を務めるドラマ「PICU 小児集中治療室」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の第9話が12月5日に放送された。がんを患う母・南(大竹しのぶ)を診てもらうため、東京の病院に向かった武四郎(吉沢)。2人が本心を打ち明け合う圧巻シーンから、武四郎の思いがけない決断のラストまで怒涛の展開を迎えた。(以下、ネタバレがあります)

■小児科医として成長続ける武四郎が母の病と向き合う

同ドラマは「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる広大な北海道で、吉沢演じる“しこちゃん先生”こと新米小児科医・志子田武四郎が先輩医師らと共に、どんな子どもでも受け入れられるPICU(Pediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと)を作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描く。

“子どもの命”をテーマに「生きるとは」「命とは」「家族とは」という問いに、真正面から向き合うメディカル・ヒューマンドラマとなる。

武四郎の上司で、日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニアである植野元を安田顕、武四郎と同時期にPICUに配属された救命医・綿貫りさを木村文乃、植野にヘッドハントされてPICUにやってきた看護師・羽生仁子を高梨臨、武四郎の幼なじみの救命医・矢野悠太を高杉真宙、同じく幼なじみの小児外科医・河本舞を菅野莉央、武四郎が子どものころから好きだった涌井桃子を生田絵梨花、女手一つで武四郎を育てた母・南を大竹しのぶが演じる。

第9話は、母の病と新たな患者に向き合った武四郎が最後に驚きの決断をした。


■吉沢亮×大竹しのぶ、9分半に及ぶ圧巻のシーン

すい臓がんの治療を拒否している南に武四郎は「俺が諦められる時間をください」と願い、植野に紹介してもらった東京の医師に診てもらうことに。しかし、寛解は難しいとの診断だった。その医師が発表した論文の症例を持ち出して詰め寄るも、答えは同じだった。

もう一つの病院に行くという武四郎に、結果を悟っている南は「旅行を楽しもう」と提案。バス旅行に参加して東京観光をした。

その夜、武四郎が奮発した旅館の豪勢な食事をしながら、武四郎は治療を拒否する理由を教えて欲しいと問い掛けた。それは、ものすごく優しい人だった夫=武四郎の父が、若くして肺がんを患い、抗がん剤の影響で八つ当たりするようになってしまったのを見たからだった。自分でも医師に聞いた上で、寛解の見込みがないと分かっていた南。「病院じゃなくて、あの家で、武四郎のこと、頭に焼き付けながら逝きたい。いつもどおりに…」と願った。

この約9分半に及ぶ夕食のシーンは、ほぼノーカットで編集していることが公式サイトで明かされている。医師になったのにほとんど何もできない無力さを痛感する武四郎、大人になったとはいえ愛する子どもをのこしていく南の悲しみ。そんな思いを抱えながら、「愛してるよ」「俺だって、大好きだよ、かあちゃん」と言い合うまで、吉沢と大竹の演技を超えたような母子の姿を感じさせるシーンに魅了された。

■綿貫が武四郎のことを「ぎりぎり一人前」と評価するが…

東京から戻って1週間もたたないうちに南は亡くなった。「気も紛れるんで」と葬儀の翌日から職場に復帰した武四郎は、新たにPICUに運ばれてきた気管支ぜんそく重責の紀來(阿部久令亜)と向き合う。男手一つで育ててくれる父に心配かけまいと発作をがまんしていた紀來に、武四郎は自分と亡き母を重ね合わせ、また父譲りの優しさで寄り添って、心を開かせた。

そんな武四郎のことを植野は「彼はうちには不可欠な人材です」と言い、厳しい綿貫も「ぎりぎり一人前」と評価した。

このまま武四郎が医師としてさらに邁進していくのかと思った矢先、状況が一変する。

終末期を地元で過ごすため、函館の病院に転院した圭吾(柊木陽太)を見舞った幼なじみの優里(稲垣来泉)が武四郎に会いに来た。

話すことができなくなってしまった圭吾の状態に、優里は「先生の嘘つき。圭吾に会った。函館に帰ってきたのは元気になったからって言ったじゃん。圭吾…死んじゃうんでしょ? 何で見捨てちゃったの? お医者さんなら治してよ」と涙ながらに訴えた。

そんな優里に武四郎は「本当にごめんなさい」と深く頭を下げた。その後、植野に向かって「医者って何なんですかね。分からなくなってしまいました」とつぶやいた武四郎。「僕たちにできることはあれ以上なかったと思うよ。僕も医者として本当に情けないんだけど」という植野の言葉に、「明日からまたしっかり頑張ります」と返したが、帰り道に映し出された武四郎の後姿は切な過ぎた。

その姿の意味は、翌朝判明した。植野の机の上に、武四郎が退職願を置いていたのだ。

「冒頭から泣きっぱなし」「号泣超えて嗚咽」といった声が上がってタイトルがTwitterのトレンド上位に入るなか、ラストの展開に「どうなるの」と動揺が広がった。

展開が早く、あっという間に感じた第9話。残り2話となった武四郎の物語をしっかりと見届けたい。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル