top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

<どうする家康>松本潤“家康”の幼少期・竹千代と息子・松平信康を演じる子役が決定 松本潤らの扮装写真も公開

WEBザテレビジョン

2023年1月8日(日)放送スタートの松本潤が主演を務める大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか*初回は15分拡大)にて、松本演じる徳川家康の幼少時代・竹千代を川口和空が、家康の息子・松平信康の幼少期を寺嶋眞秀が演じることが分かった。さらに、松本をはじめ、有村架純、松嶋菜々子の扮装(ふんそう)写真が公開された。

■大河ドラマ「どうする家康」とは…

古沢良太が脚本を務める同ドラマは、誰もが知る徳川家康の人生を新たな視点で描く、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。“孤独なカリスマ”織田信長を岡田准一が、家康が父のように心から尊敬する今川義元を野村萬斎が演じる他、“戦国最強のレジェンド”武田信玄を阿部寛が演じる。

また、豊臣秀吉としてムロツヨシが、三英傑を結ぶ運命の女・お市として北川景子が出演し、山田孝之、杉野遥亮、松山ケンイチ、山田裕貴、大森南朋、松重豊らも出演。

■松本潤演じる徳川家康の身内である有村架純、松嶋菜々子の役柄を紹介!

有村は、今川家家臣・関口氏純(渡部篤郎)の箱入り娘で、家康の正室となる瀬名を演じる。太陽のように明るく、朗らか。家康の初恋の女性で、相思相愛の仲むつまじい夫婦となり、信康と亀姫を授かる。織田信長(岡田)との戦いを前に家康を笑顔で送り出すが、その日から彼女の運命が変わり始める。

また松嶋が演じるのは、“乱世の厳しさを教えた戦国の母”於大の方。わずか15歳で竹千代(家康)を産み、その3年後に突然、実家の水野家が松平家と敵対関係になったために離縁され、竹千代と生き別れることに。数ある困難にもめげず、乱世をたくましく生き抜き、天下人となる家康を支えた母、という役どころだ。

■人物デザイン監修・柘植伊佐夫氏コメント

「どうする家康」の放送が近づいて参りました。2010年「龍馬伝」、2012年「平清盛」に続き大河ドラマを担当させていただきますことを心より感謝申し上げます。日本人の多くがご存じであろう「徳川家康」が主役ですから身の引き締まる思いです。戦国時代は三英傑をはじめ数多の大人物が登場します。その中でいかに魅力的で等身大の「人間家康」を描き出すか。皆さんとともに戦国の世を走り抜きたいと思います。ぜひお楽しみください。
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル