top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

親子2代で遊び尽くしてボロボロに おもちゃ冥利につきる懐かしの品々

おたくま経済新聞

 小さい頃に遊んでいたおもちゃ、今どうしていますか?成長や引っ越しのタイミングで処分され、手元にない場合が多いとは思いますが、今でも思い出の品として大切にとっている人もいます。

 Twitterユーザーの「幽波紋Z」さんは、幼い頃に遊んでいた自身のおもちゃを我が子に与えたところ、熱心に遊んでくれたそうです。遊び尽くされ、ボロボロになったおもちゃからは、親子2代にわたる歴史を感じさせます。

【元の記事はこちら】

 これらのおもちゃは、幽波紋Zさんが親御さんから買い与えられたり、ご近所から譲ってもらったりした品。主に1970年代のロボットアニメやSFアニメ、特撮シリーズの商品、特にポピー(現:バンダイ)の「超合金」シリーズや「ポピニカ」シリーズが多いようです。

 今まで保管されていた事情についてうかがうと「小さい時に引っ越しをしたんですが、その時母が保管していたようで、私が親になった頃、たまたま出てきたという感じですね」とのこと。お子さんが生まれたことを察して、おもちゃたちが姿を現したようにも思えます。

広告の後にも続きます

 お子さんは男の子2人の兄弟。8歳差だそうです。たまたま長男さんに気まぐれで自身が遊んでいた古いおもちゃを与えてみると、すぐに持って逃げたんだとか。「それが面白くて、おもちゃの入っている箱ごと与えました」と、お子さんに与えたきっかけを明かしてくれました。

 幽波紋Zさんからは、それぞれのおもちゃについて、思い出もうかがいました。まずは1978年放送開始の「SF西遊記スタージンガー」から、主人公のジャン・クーゴが乗るスタークローと、サー・ジョーゴの乗るスターカッパーは。弟さんと一緒に買い与えられたものだったそうです。スタークローは、もう胴体部分しか残っていません。

 「私がスタークロー、弟がスターカッパーを持っていました。長男はスターカッパーより、スタークローに興味を示し遊びまくり、気がつくと私以上に壊してましたね」

 また、ジャン・クーゴの超合金フィギュアも、弟さんと1つずつ、2つが継承されました。これについては、長男さんはあまり興味を示さなかったものの、おもちゃ全般が好きな次男さん(4歳)が遊んでいるそうです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル