top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

日本人にとってのアマテラス(天照大神)ってどんな存在?【神社の話】

ラブすぽ

今年が終わる前に知っておきたい!お札・お守り・おみくじ・絵馬・御朱印の正しい扱い方とは?

神社から参拝者に授与されるものは大きく分けて2種類あります。神札類と縁起物です。神札類は神様の霊威が宿っているもので、神札(お札)やお守りがこれにあたります。これはいわば神様の分身なので、不浄な場所に置かず、神札は神棚に祀るか、目線より高く清浄な場所にお祀りしてください。できれば南向きか東向きに奉安しましょう。お守りは身につけるようにした神札なので、身近なもの(衣服や鞄など)につけておけばよいのですが、汚しやすいので注意が必要です。

おみくじ・絵馬などの縁起物には霊威は宿っていませんが、神様からの授かりものなので粗末にしてはいけません。おみくじは本来いただいて帰るものであるが、悪い内容であったり、縁結びの願掛けをする時は、境内の指定の場所に結びましょう。絵馬は奉納するのが本来のあり方ですが、記念にもって帰ってもかまいません。御朱印は参拝の証なので、参拝を終えてからいただくのが原則で、神社の印が捺されているので神札に準ずるものということもできます。穢れのない場所で保管しましょう。

神社についてもっと知りたくなる興味深い内容が満載!

★狛犬とキツネはどんな役割を果たしているの?
★神様によって叶う願いが違うのか?
★一生の願いを叶える神社とは
★神社の境内には何があるのか?
などなど気になるタイトルが目白押し!

ほかにも、つい誰かに話したくなるようなトピックが満載!日本に8万社あるという神社。神社は静謐な気で満たされ、まさに日本文化の心を象徴しています。御朱印ブームは衰えることを知らず、スピリチュアルや開運祈願ブームを背景に、神社への関心はますます高まっています。本書は、神社や神様の基礎知識が身につき、さまざまな開運神社もわかる、神社参拝が楽しくなる1冊です。

出典:『図解 眠れなくなるほど面白い 神社の話』

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル