top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

堂安律 母から受け継いだ慈善精神!児童養護施設、コロナ対策に次々と寄付

女性自身

カタールW杯の初戦で優勝4度を誇る超強豪・ドイツを逆転で破り、世界中を驚かせたサッカー日本代表。同点ゴールを決めて“奇跡”の立役者となったのが、堂安律選手(24)だ。

 

「律は代表落ちしていた時期もあって、森保監督から評価をされていないのではと感じていたようです。だから“W杯で見返してやる”と意気込んでいました」(堂安選手の友人)

 

その決意どおりの活躍を見せた堂安選手。’17年にわずか19歳でオランダに渡り、海外でのプレーを続けているが、生まれ育った兵庫県尼崎市への愛着は並々ならぬものがある。

広告の後にも続きます

 

「堂安選手は3人兄弟の末っ子。次兄は元Jリーガーの堂安憂(26)ですが、今年4月に尼崎で共同運営のサッカースクールを立ち上げました。幼稚園児から小学生まで指導する地元密着の学校です」(スポーツ紙記者)

 

また堂安選手は’20年5月、兵庫医科大学病院に新型コロナウイルス対策の支援金を寄付(金額は本人の意向により非公表)。さらに同年のクリスマスには、地元の児童養護施設「尼崎学園」にビデオカメラ、野球のグローブ、サッカーのゴール用ネットなど約23万円相当と、サッカーボール10球の現物を寄付している。

 

「尼崎学園には翌年も寄付をしています。漫画『タイガーマスク』の主人公・伊達直人をまねて、児童養護施設に寄付をする“タイガーマスク運動”がときおり話題になりますが、彼はまさに伊達直人のようです」(前出・スポーツ紙記者)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル