top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

オリックス・田嶋「めっちゃ言われるんで10勝したい」今季最終戦で自身初2桁勝利に挑戦

ベースボールキング

オリックス・田嶋「めっちゃ言われるんで10勝したい」今季最終戦で自身初2桁勝利に挑戦

◆「やることは全部やりました」

 レギュラーシーズン最終戦となる2日の楽天戦(楽天生命パーク)に先発するオリックスの田嶋大樹投手が1日、登板前日の代表取材に応じた。

 田嶋は今季ここまで19試合に登板し9勝3敗、防御率2.58をマーク。今季8戦5勝0敗と得意な楽天戦で、キャリア初の2桁勝利を達成するチャンスが巡ってきた。

 前回登板の9月19日・ソフトバンク戦(京セラD大阪)から、中12日を空けての登板となるが、これまでにも2週1登板のペースは経験しているだけに、「だいぶ慣れたので、しっかり2週間の調整というのをやれたかなと思う。やることは全部やりました」と万全を強調した。

 これがレギュラーシーズン最終登板となるが、「勝つことにはこだわっていきたいんですけど。まあ怪我しないことですかね」と“シーズン完走”を最大目標にしている田嶋らしさは最後まで変わらない。

 一方で、目前にはキャリア初の2桁勝利も見えており、「10勝したその先に何があるかわからないので、あまり気にしたくない。周りにめっちゃ言われるんで…言われるから10勝したいです(笑)」と節目の勝利への意欲も示した。


◆ V決定の可能性も「変わらない」自身の仕事に集中

 マジック1としているソフトバンクの1日の結果次第では、田嶋の左腕にリーグ優勝がかかる可能性もあるが、「一軍の試合なので、大事な試合なのには変わりないので。あまり変わらないと思う。僕自身は優勝だからといって何か変わることはない」と話し、先発投手としてゲームメイクすることに集中。

 大一番でも「平常心はここまで来たら基礎ですよね。(自分の)土台なので、これが崩れる時はダメな時なので、それは普通に息をするぐらい当たり前のようにやります」と平常心を強調した。

 今季は得意にしている楽天相手でも「その日はその日でまた別の楽天。この前僕が投げた楽天と全く同じようにはいかないし、同じだったら同じ配球で打ち取れるはずなんですけど、そんなことはないと思うので、どういうふうに相手が作戦を練って来るか分からないですけど、しっかり、その日やるべきこと。あとその日の相手の雰囲気とかそういうのはしっかり感じ取って、チームに貢献出来るピッチングが出来たらいい」と意気込んだ。

取材・文=どら増田


【動画】オリ党の想いを乗せて…田嶋大樹任せたぞ!今季初完封の投球ダイジェスト

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル