top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

2歳娘を抱え父親が動物園の柵を越え象エリアに侵入 娘を落とし象が突進 その後父親は逮捕

リアルライブ

 子どもとレジャーに出かけたら、親としてはとっておきの1枚を撮影したいと思うものだろう。だがある程度の常識と子どもの安全を守ることは必要である。

 アメリカ・カリフォルニア州にある動物園で、25歳の父親が当時2歳の娘と一緒に象の近くで写真を撮るため、囲いを越えて象に近づき娘を危険に晒した事件で父親に刑が言い渡された。海外ニュースサイト『Inside the Magic』と『INSIDER』、『The Daily Star』などが9月20日までに報じた。

 報道によると2021年3月、父親は当時2歳の娘を連れて同州にあるサンディエゴ動物園を訪れたという。同動物園は3700頭以上が飼育されている世界で最も人気のある動物園で、自然の動物の生息地を再現した展示が魅力とされている。具体的には簡単な柵はあるものの檻がない状態で動物が展示されており、より間近で動物が見られる。

 父親は象が展示されているブースで、より近くで写真を撮るため娘を抱えて柵を越え、象のエリアに侵入。象のエリアは広く、事件当時、何匹かの象がエリア内にいたとみられる。父親が娘を抱えて侵入した瞬間、象は父親めがけて突進した。父親は抱えていた娘を落としたが再度抱きかかえ、なんとか象から逃げ切った。

 『Inside the Magic』は事件当時の一部映像を公開しているが、動画は娘を抱えた父親が象のいるエリア内にいて、象を背景に撮影中と思われる映像から始まっている。父親はポーズを取っているが、映像では自身の手元にスマートフォンなどは持っていないように見え、別の人物に写真を撮ってもらっている可能性もある。象のエリアは一番手前に大人の腰の高さくらいの鉄の柵があり、その5メートルほど先に細いロープのようなものが5本張られ、その内側に象がいる。本来は一番手前の鉄の柵の位置から象を鑑賞すべきで、他の客らはその位置から象を鑑賞している。

 父親がポーズを取り始めてからわずか約3秒後、父親の背後20メートルほどの距離にいた象が父親めがけて突進している。象が突進すると辺りには土ぼこりが舞っており、勢いがあることがうかがえる。また象は大きな雄叫び声を上げている。父親は象が突進すると娘を抱えたまますぐにその場から走り出し、ロープを潜って外に出ようとしている。父親がいた場所からロープが張られた位置までは数メートルほどある。父親は娘を抱きかかえながらロープを潜って越えようとするが、娘を落とし娘は地面で動いていない。そこに象が近づき、実際にはたたかれずに済んだものの娘をたたくように鼻を近づけようとしている。

 父親は一度は足がもたついて娘をすぐに地面から抱きかかえられなかったが、すぐに体勢を整え娘を抱くとロープを越えてその場から離れている。象は父親がロープの外に出たところで勢いを弱め、ロープの外に出ようとはせず父親を背にしてエリアの内側に戻っている。『INSIDER』によると、周りの目撃者は「やめて」と叫ぶなど父親に向けて無謀な行為をやめるように注意を促していたそうだ。

 一部始終を一般客が撮影し、動画がTIkTokなどで拡散された。これを受けて警察が捜査を進め、父親は子どもを危険に晒した罪で逮捕された。幸い、娘と父親にけがはなかった。

 2022年9月に父親の裁判が行われ、父親には懲役9カ月の刑務所行きが言い渡されるとともに一定期間、娘との接触も禁じられた。なお今後一切、同動物園への入場も禁止される。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「父親は一体何を考えているのか。一歩間違えれば大けがをしていた」「危険だと判断できない父親は最低」「動画を見たけど娘を落とした時、すぐそばに象がいる。踏みつけられるのではないかと思ったほど。無事だったことに感謝すべき」「象と近くで写真を撮りたいのはただの親の欲。今回のような事件にならずとも子どもの写真のために子どもを危険な状態に晒す親は多いと思う」「そもそも動物園でのルールを守らないことが非常識」「象も迷惑だっただろう。映像を見た人は象が怖いものだと思ったかもしれない。象がかわいそう」といった声が挙がっていた。

 今回は幸いけが人が出なかったが、大事故につながりかねなかっただろう。父親は深く反省すべきだ。

記事内の引用について
「Father Sentenced to Prison After Dropping Child in Elephant Zoo Exhibit」(Inside the Magic)より
https://insidethemagic.net/2022/09/father-zoo-prison-viral-video-elephant-ld1/
「Father sentenced to probation for taking toddler inside San Diego elephant enclosure in scary video」(INSIDER)より
https://www.independent.co.uk/news/world/americas/jose-manuel-navarro-child-endangerment-probation-b2170819.html
「Elephant charges at dad who broke into zoo enclosure with daughter, 2, for 'selfie'」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/elephant-charges-dad-who-broke-28033994
 
   

ランキング

ジャンル