top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

天才書家と、支える母。二人三脚の歩みに迫る「書家 金澤翔子 共に生きる」

キネマ旬報WEB

書家の金澤翔子と、彼女の才能を二人三脚で開花させた母・泰子を追ったドキュメンタリー「書家 金澤翔子 共に生きる」が、2023年5月より公開。関係者コメントが到着した。

 

 

NHK大河ドラマ『平清盛』の題字を担当するなど日本での活躍はもちろん、国連でのスピーチ、ニューヨークやプラハでの個展開催など海外でも脚光を浴びる金澤翔子。彼女が一流に上り詰めるまでには数々の努力と挑戦、そして5歳より師事する母・泰子の支えがあった──。

映画は日々の活動や全国巡回展を追いながら、生まれてすぐにダウン症と診断された翔子へ母がいかに向き合い、共に書を生み出してきたかを描出。そしてふたりの幸せの形を浮かび上がらせる。

広告の後にも続きます

 

各者のコメントは以下。

金澤泰子さん
翔子と私のことが映画になると聞いてびっくりしています。翔子はまわりにいる人に喜んでもらいたい一心で、書いてきました。そばにいる私自身が、一番翔子に喜びや驚きをもらってきたのかもしれません。翔子の物語を観て、いろいろな方々が元気や勇気を感じてもらえたら嬉しいです。

宮澤正明監督
翔子ちゃんの笑顔は、癒される。
無償の微笑みに人々の心は救われる。
翔子さんの涙は、美しい。
無心の魂には愛が溢れ人々の心に連鎖する。
金澤翔子の書は、感動する。
無我の生命力の強さを、人々は心の深いところで感じ今を生きる意味を悟る。
過去、現在、未来はひとつ、翔子さんの尋常でない愛の深さの答えとして母泰子氏は言い放った。
「翔子は、普通より染色体が一個多い。その一個の染色体の正体が愛だ。」
あなたには、どんな愛が見えますか?
この映画で、それぞれの自分が感じ取った愛を探してください。

横山央一エグゼクティブプロデューサー
翔子ちゃんにとって、書はコミュニケーションツール、
そして、母と今の瞬間を「共に生きる」事が彼女の人生。
上手く書こうとか、格好良く決めようとか、純粋無垢な彼女の概念には存在しない。
それこそが天から授かった彼女の才能。そんな魂から搾り出される言葉の数々を多くの人達に体験して頂きたい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル