top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

テレ朝クイズ番組「22年前の政治問題」が突然のカット 「不自然」「なんだったの?」視聴者困惑

J-CASTニュース

2022年9月14日放送のクイズ番組「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系)2時間スペシャルで、不自然なカットがあったとして視聴者の間で話題だ。

「2000年の問題がカットされたんだけど…なんで?」

注目されたのは番組中盤の「タイムマシンクイズ」。令和から平成にかけての30年間を振り返りながら芸能、スポーツ、政治などさまざまなジャンルから各年1問ずつ出題するコーナーだ。視聴者から指摘が上がったのは、番組開始から1時間30分ほど経ったころに出題された2000年の政治に関する問題だった。

この2000年の問題では他の年と異なり、問題文と正解が明示されず。「22年前の政治問題を岡崎体育さんが見事正解して、続く、23年前の問題へ」というナレーションが流れ、解答者の1人として出演していたシンガーソングライターの岡崎体育さん(33)らが拍手をする姿が流れただけで次の問題に移ってしまった。

突然のカットにツイッターでは、

「ん? 岡崎体育さんが答えて正解した問題はなんだったの?? 急にカットした」
「2000年の問題がカットされたんだけど…なんで?」
「2000年に起きた不自然にカットされた政治の問題って何?」

といった疑問や困惑の声が続々とあがった。

広告の後にも続きます

J-CASTニュース編集部がテレビ朝日の広報部に、岡崎さんが答えた問題の問題文と正解や、放送で省略した理由について取材したところ、20日に「制作過程については従来お答えしておりません」と回答した。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

TOPICS

ジャンル