top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

シナー 3時間超えの激闘制す

テニス365


ヤニック・シナー
画像提供:Getty

男子テニスのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)は16日、シングルス1回戦が行われ、第10シードでこの日に21歳となったJ・シナー(イタリア)が予選を勝ち上がった世界ランク75位のT・コキナキス(オーストラリア)を6-7 (9-11), 6-4, 7-6 (8-6)の逆転で破り、2年連続の初戦突破を果たした。

>>ナダル、メドベージェフらW&Sオープンの組合せ・結果<<

>>シフィオンテクらW&Sオープンの組合せ・結果<<

先月のクロアチア・オープン・ウマグ(クロアチア/ウマグ、レッドクレー、ATP250)で今季初優勝を飾ったシナー。前週のナショナル・バンク・オープン(カナダ/モントリオール、ハード、ATP1000)では3回戦敗退となっていた。

この試合の第1セット、第1・第2ゲームでは互いにブレークチャンスを掴むも活かせず。その後はサービスキープが続きタイブレークに突入。シナーは4度目のセットポイントをものにされ、先行を許す。

それでも続く第2セットでは序盤で2度のブレークに成功しゲームカウント4-1とリードする。第6ゲームで1度のブレークバックを許すもサービング・フォー・ザ・セットとなった第10ゲームをキープし、セットカウント1-1に追いつく。

迎えたファイナルセット、互いにサービスキープが続きタイブレークへ。互いにミニブレークを許さない展開が続くもシナーが終盤で3ポイントを連取し、3時間14分の激闘を制した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトにシナーのコメントを掲載し「僕はテニスをするのが大好き。誕生日に好きなことをするのは最高のことだね。明らかに今日はハッピーエンドだったのでとてもうれしいよ」と語った。

「序盤はあまりいいプレーができなかったし、感覚もよくなかった。彼(コキナキス)はとても攻撃的なので、僕も少しアグレッシブにいこうと思った。この試合をポジティブにとらえて、次の試合ではもっと高いレベルでプレーできるようにしたいね」

勝利したシナーは2回戦で世界ランク36位のM・キツマノビッチ(セルビア)と対戦する。キツマノビッチは1回戦で同14位のP・カレノ=ブスタ(スペイン)を1-6, 7-5, 7-6 (7-4)の逆転で下しての勝ち上がり。

同日には第11シードのT・フリッツ(アメリカ)、世界ランク20位のA・デ ミノー(オーストラリア)、同28位のN・キリオス(オーストラリア)らが2回戦に駒を進めている。



 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル