top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

掟ポルシェ「サイゼリヤに文句を言ったらバチが当たります!」 不味いものを不味いと言える男のグルメ論

Real Sound

 掟ポルシェの新刊『食尽族~読んで味わうグルメコラム集~』(リットーミュージック)は、コンプライアンスに縛られた現代社会において、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言えることの痛快さを思い出させてくれる。

次々とかっこいいポーズを決める掟ポルシェ

 本書はニューウェイヴバンド・ロマンポルシェ。のボーカル&説教担当、ライターでもある掟ポルシェの崇高ともいえる食べ物への執着を、持ち前のユニークな文体でしたためた一冊だ。「こっから先、読まない方がいいです!マジで!」という前書きで始まり、続く本編開始の早々から「母の味」にNOを突きつけ、福岡の甘い醤油や柔らかいうどんをぶった切る。さらに中盤からは毒舌を中和するかのように並んだ愛を感じる賛辞の数々。読み始めたら最後、笑いと食欲が止まらなくなるはずだ。

 出版から2カ月が経ち、既に刊行イベントなども行われ、ネットのレビューも高評価が付いている本作。しかし、この本にはまだ「音楽と食の共通性」や「ジャンクフードは大人の特権」、「サイゼリヤ論」など、フォーカスすべきトピックが残されている。これを聞かずにいられない! そこに踏みこむべく、掟ポルシェに話を聞いた。

不味い/旨いは個人の嗜好

広告の後にも続きます

――本書は、音楽エンタメサイト「耳マン」で3年に渡った連載をまとめたものです。改めて、連載のきっかけを教えてください。

掟ポルシェ(以下、掟):そもそも連載の担当編集者が自分の髪を切ってくれていた元・美容師さんなんです。あるとき彼女が「今の仕事を辞めて編集者になる」と言って本当に編集者になって、連載を依頼されたので自分のバイト歴について書きました。それまでのコラムは思いつきの嘘を並べるスタイルで、それゆえ短い文章しか書けなかったんです。体験したことを素直に書くのは芸がないなと思っていたので。でも、連載を通して、意外と事実ベースの内容でも面白く書けるなと気づきました。

 それを『男の!ヤバすぎバイト列伝』として出版してもらったところ、意外と売れました。それで、次の連載は何にしようかなと考えまして、編集者に「病歴ですかね?」などアイデアを出していたら「食べ物も好きですよね?」と提案されて。「好きですけど、面白くなるかはわかりませんよ……」と言いながら始めたのが、この連載でした。

――各トピックはどのように選びましたか。

掟:その元・美容師の編集者には、なんと編集者としての確かな才能があったんですよ(笑)。食の好みについて話して、彼女に使えそうなものをピックアップしてもらいました。次に何を書いたらいいかなどのアドバイスも的確でしたし、ネット連載と本の構成ではエピソードの順番も違っていて、おかげで読みやすい仕上がりになっています。原稿を書くのはこちらの仕事ですが、本や雑誌は編集者の意向ありきですから、そこは恵まれましたね。

――目次の後に「筆者の嗜好であり全員に当てはまる内容ではございませんことをご了承くださいませ」という注釈がありました。自分の好きなものではなく、嫌いなものについて正直に書くのは、なかなか難しいことだと思います。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル