top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「ペット入店禁止」カフェに堂々と愛犬連れ!田中みな実の「特権発動」に非難囂々

アサジョ

×

 私だけは特別‥‥。そう言わんばかりに「ペット禁止カフェ」に愛犬とともに入店するフリーアナウンサー・田中みな実の姿が物議をかもしている。

 7月某日の都内、白シャツにジーパンのカジュアルファッションに、肩からは犬用の抱っこ紐で愛犬トイ・プードルを連れた田中。2人が“デート”を楽しんだ場所は「飲み物1杯2000円以上は当たり前」というカフェで、入店した田中は店員と親しげな様子で会話をしていたという。

 8月3日配信の「FLASH」では、田中が店内で常に愛犬を膝の上に乗せて抱っこしていたと綴られており、リラックスしたカフェタイムに浸っていたとのこと。しかし、同誌が取材を進めると、店主からは「ペットの入店は禁止です。長年通ってくれている常連さんなどが連れてきた際もお店の入り口でお留守番してもらいます」との回答があり、田中の所属事務所は「店主に許可をいただいています」というのだ。

 その後、カフェ店主は「古株の方には許可していますよ」と認め、どうやら田中のケースはそれに当てはまるのかもしれない。

「同誌は、実際に“スリング”と呼ばれるペットの抱っこ紐でトイ・プードルを抱えながらカフェから出てくる田中の姿を写真で掲載。田中とカフェ店主との間に合意があるのであれば、問題はなさそうにも思えますが、世間からは『田中さんも店側も非難されて当然だと思います』との指摘が多く寄せられています。

広告の後にも続きます

 長年通う常連客であってもペットの同伴は許可しないとしながら、“田中はOK”という特別待遇の存在に対する批判や、『私はアレルギーがあるのでペット可の飲食店なら最初から入らないからそこは明示してほしい』『ペット禁止だと思って安心して入店したのに、隣に田中さんみたいな客がいたら最悪です』といった苦言、さらには『店側も有名人の田中さんに常連でいてほしいから、自分だけペットOKという明らかに変なルールにも目をつぶっているのでしょう』との指摘も多かったです」(テレビ誌ライター)

 店先でペットを留守番させなければならなかったほかの常連客からすれば「なんであの人だけはOKなの?」と不快な思いをすることは間違いないだろう。

 田中の愛犬については、昨年5月放送の「フワちゃんのオールナイトニッポンX」(ニッポン放送)で、彼女の自宅を訪れたというユーチューバー・フワちゃんが、「よく吠えるの。もうずっと、“ワンワンワンワン!”って吠えてて。あたしが『可愛いねぇ』って言っても目を見てすごい吠えてくるの」と証言。そんな吠えまくる愛犬に対し、田中は「ねぇ~。うるさいよ~! どうして~? ねぇ~うるさいよ~!」と独特な説教を展開するも、それでも犬は吠え続け、「みんな、あなたのこと見てるよ~!」と叱っていたという。

 リラックスしたいカフェ店内では、なるべく近くに座るのを避けたい客だと言えそうだ。

(木村慎吾)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル