top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ザ・マミィ酒井、結婚相手「絶妙にウソ臭い名前」の“正解”巡りネットが大喜利状態に!

アサジョ

 2023年7月19日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)企画内で、まさかの“ガチ”結婚発表をしたお笑いコンビ「ザ・マミィ」の酒井貴士。ネットでは、多くの祝福の声が集まったほか、お相手の実名にも関心を寄せる人が多かった。

 この日、番組では「芸人結婚ババ抜き」を開催。スタジオに集まった8人の独身芸人(酒井、バイきんぐ・小峠英二、さらば青春の光・森田哲也、岡野陽一、パンサー・菅良太郎、もう中学生、ワタリ119、チャンス大城)が、それぞれ「結婚報告」をする。「馴れ初め」や「結婚の決め手」などを番組MCのダウンタウン・松本人志、浜田雅功に説明するのだが、うち7人の報告はウソ。1人だけが実話を話し、本当に結婚をその場で初発表している芸人が誰なのかをババ抜き形式で当てていくというものだ。

 そんな企画の中で、他の7人が架空の馴れ初めストーリーを話す中、酒井だけが「3年ほど前にマッチングアプリで最初にマッチした方です」と妻との出会いを振り返り、2年間の交際中に破局と復縁を4、5回繰り返すなどの紆余曲折を経て、ようやく結婚に至ったと“ガチ”の説明をしたのだが、途中、その話が本当かを確かめるべく、松本が突然「彼女のフルネームは?」と聞くと、酒井は「◯◯です」と妻の本名を答えた。

 放送ではピー音が入り、そのフルネームは流されなかったが、松本と浜田を始め、スタジオにいた全ての芸人が爆笑のリアクション。急なフルネームの質問に対し、とっさにその場を取りつくろったような名前に聞こえたようで、画面にも「絶妙にウソ臭い名前」とのテロップが表示された。

「実際にはその“ウソ臭い”名前が本当の名前だったわけですが、放送後に酒井は自身のツイッターから『ちなみに奥様は漫画の主人公のような名前をしています』とのヒントを提供。これを受け、視聴者の間で『酒井の奥さんのフルネームが気になりすぎて眠れない』『出演者があんなに爆笑する嘘っぽい名前ってどんなだろ?』などの反応が飛び交うと、その“漫画みたいな名前”についても『浅倉南とか白鳥麗子ぐらいしか浮かばないな』『月野うさぎ?』『サザエさんとかだったら面白い』との予想で盛り上がっていました」(テレビ誌ライター)

広告の後にも続きます

 それにしても、特徴的なお相手女性のフルネームをドンピシャで聞き出し、企画を盛り上げた松本の展開力も流石である。

(木村慎吾)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル