top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

“戦争の本当の始まりを撮影したもの”。「ウクライナから平和を叫ぶ」のムラヴェツJr.監督が語る

キネマ旬報WEB

2015年にドネツクをはじめ、紛争地域の対立する両派の声を拾い上げ、現在のウクライナ情勢の背景を浮き彫りにするドキュメンタリー「ウクライナから平和を叫ぶ~Peace to You All~」が、8月6日(土)より渋谷ユーロスペースほかで全国順次公開。ユライ・ムラヴェツJr.監督のインタビューが到着し、ユーロスペース公開初日に監督がZOOMで舞台挨拶することが決定した。

 

▲ユライ・ムラヴェツJr.監督

 

監督インタビューは以下。

広告の後にも続きます

──制作のきっかけをお教えください。

僕の両親は実は二人とも新聞記者で、二人ともメディアで働いているんですけれども、幼少時代から父に出張に連れられていましたので、僕にとっては何かを記録する、あるいは記事にする活動はごく自然なことだったんです。この戦争が起きたときに、ウクライナはスロバキアの隣だということもありますし(※監督はスロバキア人)、ユーロマイダンのときからスロバキアでもその影響を多少感じました。なので、経済的に行ける距離であったということも大きく、何か起きている所に行きたいという自分の欲求を叶えるために、撮影に行きました。

──監督は大学で映画撮影と写真の両方を学んだとのことですが、本作では監督のモノクロ写真も多用されています。モノクロ写真は特に言葉がなくても人々の苦労が映し出されるように思いますが、本作で写真と映像両方を使っている理由をお教えください。

僕にとって写真というのは、情熱的に感じるもので、その一瞬を撮るということにやはりとても興味があります。例えば、最初に写真の撮影をして、そのあとその人と映像のインタビューなどを撮っていきます。「時が止まる」という言い方もありますけれども、まさにそういうことが表現できると思いますし、自分にとって現場で写真を撮れるのはもっとも理想的な環境ですので、このような手法を選びました。

──ウクライナ側と親ロシア派と、老若男女色んな方をインタビューしていて、人選が素晴らしいと思ったのですが、人選で工夫したことはありますか?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル