top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

“マジカルでクレイジー”。ジャン=マルク・ヴァレ監督が「C.R.A.Z.Y.」を語る

キネマ旬報WEB

「ダラス・バイヤーズクラブ」「カフェ・ド・フロール」などを送り出し、2021年12月に急逝したジャン=マルク・ヴァレ監督のカナダ時代の代表作「C.R.A.Z.Y.」(05)が、7月29日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで全国公開。本国公開時の監督インタビューが到着した。

 

    

 

「男らしくあれ」と迫る父のもと、1960年代の保守的な家庭に生まれ育った青年がアイデンティティを確立するまでの葛藤と成長の軌跡を、シャルル・アズナヴール、デヴィッド・ボウイ、ローリング・ストーンズらの時代を彩る名曲とともに描く「C.R.A.Z.Y.」。カナダの映画賞を筆頭に38冠に輝いた。

広告の後にも続きます

 

監督インタビューは以下。

Q:「C.R.A.Z.Y.」は、ある家族の約30年にわたる喜びと悲しみ、そして何よりも、父親ジェルヴェが主人公ザックとの違いを受け入れることの難しさを描いた物語です。自伝的な要素もあるのでしょうか?

共同脚本家であるフランソワ・ブレの人生と、彼の父親、そして4人の兄弟とのエピソードにインスピレーションを受けました。内面的な宗教的葛藤や中流家庭の描写は、私自身の経験が反映されています。

Q:ちょっと変わった家族の物語なのでしょうか?

彼らは幸せを追い求める普通の家族です。映画は1967年〜1968年、1974年〜1975年、1980年〜1981年の3つの主要なパートで構成され、数十年にわたって一家を追いかけます。演出においては、登場人物の狂気と詩情を極限まで突きつめてみたいと思いました。そういうわけで、彼らの物語は、不思議な力と霊性、空想が織りなす人間の魂についての寓話となったのです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル