top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

“ついで買い”を減らして食費を節約!買い物は1人で週1回に

女性自身

“ついで買い”を減らして食費を節約!買い物は1人で週1回に

月7万円台の食費を2万円台に抑えることに成功。なんと5年間で1,000万円貯めたという主婦の“まとめ買い”メソッドとは――。

 

節約術などを発信するインスタグラマーのゆきこさんは、3人の子を持つワーキングママだ。以前は仕事帰りに子どもを保育園に迎えに行った後、1日おきにスーパーに寄っていたという。

 

「子どもはスーパーに行くたび、アイスやお菓子が欲しいと言うでしょう。それに騒ぐし、暴れるし、毎回ヘトヘトでした。それがいやで、休日に家族で買い物に行ったら、夫がおいしそうなおつまみが食べたいって言い出すし」(ゆきこさん・以下同)

広告の後にも続きます

 

目的以外のものなのに、つい欲しくなってついで買い。それぞれはほんのちょっとした出費にすぎないが、その“ちょっと”が積み重なり、ゆきこさん家族の食費は月7万円台に達したという。

 

「びっくりしました。贅沢に暮らしているつもりはなかったので。でも、これは事実と受け止めて、食費をイチから見直しました」

 

すると、その原因はついで買いだけではないことに気がついた。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル