コワモテなサカズキが「娘(?)」にデレデレすることはあるのだろうか……「ワンピース アーカイブコレクションNo.6 サカズキ元帥(赤犬)・新世界Ver.」(プレミアムバンダイ)

【画像】たしぎって水着になってたの? 美人揃いの海軍女子キャラたち(5枚)

ひばりとサカズキには意外な共通点がたくさん!

 長い連載期間のなかでさまざまな伏線、謎が残されている『ONE PIECE』では、新展開や新キャラクターが登場するたびに、ファンの間で過去のストーリーとの関連を推理することが恒例となっています。1061話で登場した新キャラクターの海軍中佐・ひばりについても、さっそくさまざまな考察が盛り上がっていました。

※この記事は『ONE PIECE』の単行本未収録、未アニメ化の内容について触れています。ご了承の上お読みください。

 ひばりはポニーテールのへそ出しスタイルで、頭につけた大きなヘッドフォンが印象的なキャラです。登場して間もないにも関わらず、そのかわいい外見に心を奪われる読者が続出しました。

 また、ひばりの「海軍中佐」という高すぎる階級は、多くの人の注目を集めています。スピード出世で大佐になったコビーを「先輩」と呼んでいたため、ひばりはコビーよりも海軍歴が短いことは確かです。その見た目の若さと、階級のアンバランスさに「コビーを超える天才現る!?」「すでにヘルメッポ(少佐)超えか…」と驚愕する声も見られました。

 そして、階級への違和感から「海軍上層部の人間と何らかの関係性があるのでは?」との疑惑もささやかれるようになっています。和風の名前や、広島弁のような口調でしゃべることから、ひばりは「海軍元帥・サカズキの娘」ではないかという説がうわさされているのです。ネット上では、「もしサカズキの娘ならテンションあがるわ」「ひばりも能力者かな?」「あのサカズキが娘にメロメロな展開くるか?」「ていうかサカズキの奥さん誰だろう」と、ファンの想像はとどまることを知りません。

 また、ひばりの所属は海軍本部機密特殊部隊の「SWORD」であることも判明しています。SWORDとは、X(ディエス)・ドレークが隊長を務めるいまだ謎の多い部隊です。物語が進むにつれ、コビー、ヘルメッポ、プリンス・グルスなどの構成員も徐々に判明しつつあります。ちなみに、サカズキは右腕に西洋の剣のタトゥーを入れているのですが、和風なキャラクターデザインにそぐわず、左腕の和彫りの刺青ともアンバランスなため、違和感を覚える人もいるようです。「剣=SWORD」との連想から、「サカズキは過去にSWORDの隊員だったのでは?」との説も浮上しています。親子説と同じくまだ推測の域を出ませんが、ひばりとサカズキには何かしら関係性がある可能性は高そうです。

 また、サカズキがいつも着ている赤いスーツの左胸元につけた「バラ」が、広島県で交配された「ひばり」という名のピンク色のバラではないかという考察もあります。これが当たっていた場合、サカズキは娘大好きな「親バカ」の可能性もありそうです。