ノンブラシ洗車機を使う時の注意点

©LIGHTFIELD STUDIOS/stock.adobe.com

ノンブラシ洗車機は最後にエアブローをするものの、わずかに水滴が残ります。水は汚れを呼び込むため、洗車後はブラシ洗車機と同様にキレイなタオルで拭き上げましょう。

ただし、汚れを完全には落としきれないため、強く拭き上げると残った汚れでボディを傷付ける恐れがあります。

また、装置の高さ制限にも注意が必要です。多くの洗車機は全高2.3mまでの車が利用できるように設計されていますが、ノンブラシ洗車機は上限2.3mと2.0mの装置が混在しています。背高な車を洗車する際には、利用する前に必ず高さ制限を確認しましょう。

(広告の後にも続きます)

ノンブラシ洗車機はコーティングしている車にも使えるの?

©romaset/stock.adobe.com

ノンブラシ洗車はコーティング車に最適な洗車機です。

ボディコーティングをした車は、洗車機を利用するべきではないといわれています。その理由は、ブラシの摩擦やブラシ自体についた汚れにより傷が付き、せっかくの艶が失われてしまうためです。

しかし、直接ボディに触れないノンブラシ洗車機なら、コーティングが施された車でも安心して使えます。ただし、コース選択にあるワックス洗車の使用は厳禁です。

コーティングが施された車は、指定外の薬剤を使っただけでも、ボディのシミや変色の原因になる恐れがあるため、洗剤洗車もしくは水洗いを選択するようにしましょう。

ガラスやセラミックなどの硬質な被膜が形成されるコーティングは比較的汚れが落ちやすいため、ノンブラシ洗車機でも十分に汚れを落とすことができます。