top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

中森明菜「テレビ復帰計画」のカギを握るのは有働由美子 争奪戦を制するのはNHKか日本テレビか

週刊実話WEB

中森明菜 (C)週刊実話Web

何度も噂になりながら、実現しなかったのが〝昭和の歌姫〟中森明菜のテレビ出演話だ。ここ数年間、多くのメディアが復帰を報じてきた。

このところ復帰のカギを握るのは、元NHK看板アナの有働由美子だといわれている。

【関連】中森明菜が令和でも支持されるワケ 若者世代の“エモい”感情を揺さぶって再評価の波 ほか

有働は新音楽番組『with MUSIC』(日本テレビ系)のMCに抜擢された。そして直接、明菜の出演交渉に動き出したというのだ。

「有働さんはNHK時代に明菜さんと面識があるんです。しかも、世代的にドンピシャで明菜ファンでもある。プロデューサーに頼み込み、自らキャスティングに動き出した。30日OAの特番視聴率がイマイチ振るわなかったこともある。出演日はまだ決定していないが、明菜さんサイドは好感触だったという話です」(テレビ局関係者)

広告の後にも続きます

明菜に対しては、NHKが5年越しの出演交渉を重ねている。当然、狙っているのは大みそかの紅白歌合戦だ。

「この数年間、明菜さん周辺の事情も様変わりした。また、NHKサイドも交渉スタッフが引退し、すべてが白紙状態にあるわけです。そんな状況下で明菜さんが一番気にするのが縁。NHKとは正直、縁がなかったと考えてるといいます」(同・関係者)

衰えていない中森明菜の神通力

NHKの動きを傍目に有働が出演交渉する中、今度は明菜が動きを見せた。4月5日にYouTubeを更新。1988年にヒットした『TATTOO』のJAZZバージョンをお披露目したのだ。

「明菜さんは、昨年12月にYouTubeチャンネルを開設。名曲『北ウイング-CLASSIC-』を歌うモノクロ映像は計500万再生を記録しています。そのほか、4月10日公開の『BLONDE-JAZZ-』は270万回、4月17日公開の『ジプシー・クイーン-JAZZ-』は1日で200万回近い再生回数となっています。彼女の神通力は一切衰えていない。多くのファンが待っています」(芸能ライター)

そもそも、NHKや日本テレビが明菜の出演にこだわる理由は至極明快。テレビメディアとの相性が抜群にいいのだ。

「テレビを受像機で視聴していた世代が、明菜さんの主なファン。だから明菜さんを出演させれば当然、番組視聴率が大幅アップする。一方でZ世代も確実に取り込んでいる。YouTubeやSNS、ストリーミングサービスで明菜さんを知り、若い世代もファンになっているんです」(同・ライター)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル