マンガ「急に電池切れ」のカット(月村 おはぎさん提供)

【マンガ】娘の「遊ぼう」の呼びかけに、母はなんとか起き上がろうとするが? 本編を読む

娘と遊んであげたくても、起き上がる体力がない!

 自分の体力のなさを痛感したときの出来事を描いたマンガ「急に電池切れ」が、Instagramで300以上のいいねを集め話題となっています。日頃から、「自分は体力がなく疲れやすい」と感じている作者。5歳の娘から遊ぼうと声をかけられ、なんとか起き上がろうとしたのですが……という内容で、「私も体力ないです」「共感しかない」「無理ない程度に頑張ろう」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターとして活動している月村 おはぎさんです。子育てや日常の出来事をマンガにして、Instagramで発表しています。月村 おはぎさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 Instagramでマンガを発表し始めたのは2020年6月からです。「娘の成長の記録を残したい!」「誰かの役に立てばいいな」という思いで、描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 基本、座っているか寝転んでいるかだと気付き、自分の体力のなさに危機感をおぼえたことがきっかけです。運動不足で体力が落ちた結果、娘に「あそぼ~!」と言われても、「ちょっと待ってね~」と答えつつ、休みたい気持ちが勝ってしまっています……。

ーーどのようなときが特に疲れやすいと感じますか?

 保護者会など複数の人と会ったあとは、どっと疲れてしまうことが多いです。人と話すのは好きなので、そのときは楽しいのですが、内向的な性格でもあるので、そのあと反動で「ひとりになりたい……」と思ってしまいます(笑)。また寝不足のときは疲れやすく、イライラしやすくなります。

ーーお子さんや旦那様に、疲れているということは伝えますか?

 以前は、「疲れた」と意思表示するのは良くないことだと思っていました。ですが、「伝えないまま不機嫌になるほうが、家族にとっては良くないのでは?」と思うようになり、最近は正直に伝えるようにしています。

ーーママが疲れているとき、お子さんはひとりで遊んでくれるのでしょうか?

 まだひとりで遊ぶことはめったにないので、できる範囲で一緒に遊んだり、それが難しいときは動画を見てもらったりしています。「何分までやろう」と時間を決めたり、座ったままでもできる遊びをしたりして、疲れてきたら「ごめん、疲れてきちゃったから休憩させて!」と正直に言うこともあります。本当に休憩できるかどうかは別ですが(笑)。

ーー疲れたときは、ご自身をどう癒やしていますか?

 最近は、朝活が癒やしの時間になっています。ストレッチやヨガをしたり、ノートに日頃考えていることを書き出したり……。頭と心がスッキリした気分になります! ほかに、体力づくりのために軽い筋トレをするようにしていて、それもリフレッシュになっています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「私も体力ないです!」と、共感してくださる方がたくさんいらっしゃいました。甘いものを食べたり、なんとかひとりの時間を作ったりと、皆さんそれぞれ自分を癒やす方法を探しているんだな~と感じました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 自分なりに模索してきた働き方や育児をテーマに、自分のブログを開設したいです。以前挫折してしまったので、今度は続けられるように頑張りたいと思います。