【オーストラリア】世界一幸せな動物「クオッカ」に会えるロットネスト島|注意点や観光スポットもご紹介

「クオッカってどんな動物?」

「クオッカではどこで会えるの?」

クオッカは、「世界一幸せな動物」ともいわれる動物。オーストラリアの南西部にあるロットネスト島で出会えます。

そこで今回は、クオッカやロットネスト島の概要と、クオッカとの写真撮影、さらにロットネスト島でおすすめの観光スポットについて紹介します。

クオッカやロットネスト島に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

クオッカってどんな動物?

Photo by Adobe stock

クオッカは、別名「クオッカワラビー」と言う名のワラビーの一種です。体長は40〜50cm、体重は3.5〜4.5kgほどの小型の動物で、カンガルーと同じ有袋種。夜行性で、夕方前から翌朝に活発に活動することが多いですよ。

クオッカは、顎の筋肉が発達し、口角が上がっているため、常に笑っているように見えます。このことから

「世界一幸せな動物」とも言われています。

また、オーストラリア南西部にのみ生息しており、絶滅危惧種にも登録されている貴重な動物です。ロットネスト島では、1万頭以上のクオッカが住んでおり、島のあちこちで可愛い姿を見られますよ。

(広告の後にも続きます)

ロットネスト島の基本情報

Photo by Unsplash

ロットネスト島は、オーストラリア南西部の都市「パース」の沖合から約1kmのところにある島です。パースのいくつかの港からは、フェリーでたったの25分。島の大きさは東京ドーム約4倍ほどの小さな島で、自転車で島をぐるりと周れるほどですよ。

ロットネスト島は、絶滅危惧種のクオッカが住む島ということもあり、

政府によって自然環境保護が行われています。

一般車の乗り入れはできず、島へ行く際は入島料金がかかります。島では、巡回バスや自転車で観光できますよ。

きれいな海や野生動物など、手つかずの自然が残されている美しいロットネスト島。文化遺産を散策したり、きれいなビーチを歩いたりとさまざまな過ごし方ができるでしょう。

そんなロットネスト島のベストシーズンは10月〜4月ごろ。多くの観光客が可愛らしいクオッカに会いに来るためにやってきます。