磯場の岩礁エリアや防波堤などからキャスティングゲームを実践して、青物を狙う人が増えています。

2024年DUELカラリリースされるフローティングポッパー・ソニックブームSBポップ(F)なら、驚くべき飛距離を叩き出し、リアルなレンズフィッシュによる光で誘ってくれます。

その特徴や使い方、おすすめのキャスティングゲーム用タックルをご紹介しましょう。

ソニックブームSBポップ(F)とは

ソニックブームSBポップ(F)とは、2024年DUELから新発売となる、フローティング仕様のポッパーのことです。

海のショアキャスティングゲーム用として、各部に工夫が施されています。

サイズ設定は、2機種用意されていて、小さいほうは全長が120mm。

ウエイトは、32gあるので、飛距離はじゅうぶん伸びるでしょう。

メーカーのテストでは、最大で75mもの記録を出しています。

フックは、1番サイズのトレブルフックを、お腹側と最後尾にひとつずつ装備しています。

大きいほうは、全長が150mmで、ウエイトが47g。

ウエイトがアップしたぶん飛距離は伸びますから、なんと最大で80m先に届いてしまいます。

フックは、1/0番サイズのトレブルフックを、ふたつ装備しています。

ソニックブームSBポップ(F)には、飛距離を伸ばすための重心移動システムが組み込まれています。

その名は、マグネットバレットウェイトトランスファーシステム。

爆発的な飛距離を生み出すために、キャスティング時には、ウェイト球が分散することなく、ひとつつの塊として可動します。

強烈な推進力を発生させることができ、遠くの沖合いまで届けられるでしょう。

そして着水してからのスイミング時には、ひとつの塊として可動するウェイト球を、腹部の強力マグネットでしっかり磁着固定。

重心のバラつきが無いので、安定したスイミングにつながります。

また、ソニックブームSBポップ(F)のボディ内壁には、リアルレンズフィニッシュが施されています。

魚のウロコをリアルに表現していて、広範囲に輝きを拡散することができます。

それから、専用設計のSBユニット構造を採用しています。

マグバレットの衝撃を緩和しつつ、ボディ強度も向上させるインナーボディです。

レール・リブ・パーツ等を上手く隠していて、リアルレンズフィニッシュの輝きを最大限に活かせるようになっています。

ボディに内蔵されているホログラムインナーシートは、どんなに外側が傷ついても剝がれることはありません。

リアルレンズフィニッシュとの相乗効果で、リアル+強烈なフラッシングを発生。

遠くから魚を引き寄せて、バイトに持ち込めるでしょう。

出典:DUEL

(広告の後にも続きます)

貫通ワイヤー仕様のソニックブームSBポップ(F)!

ソニックブームSBポップ(F)には、大型の青物が掛かっても耐えられる、貫通ワイヤーを搭載しています。

しかも太軸のフックも採用しているので、フックを伸ばされてしまう心配が、ほとんど要りません。

ただし、ミスバイトが多発した場合は、フックポイントを確認してください。

先端が鈍っているようなら、すぐに釣り場でフックを交換するように努めましょう。