400年の時を超えて福岡城の天守閣が蘇る?!「福岡城さくらまつり」に合わせてライトアップされる幻の天守閣が登場!

「福岡城さくらまつり」の開始(2024年3月下旬ごろ(日時未定))に合わせて、福岡城に期間限定で天守閣をイメージした「幻の天守閣」を設置し、ライトアップされます!赤や青、緑など7色に光り、時間帯によって演出が変化する姿をお楽しみに。

福岡城さくらまつりとは?

写真提供:福岡市

 

福岡城跡(舞鶴公園)で開催される一年で最も美しい季節を祝うイベントです。19種、約1,000本もの桜が咲き誇り、福岡市内屈指の花見の名所として知られており、毎年多くの人々が訪れます。

 

福岡城さくらまつりでは、毎年城壁や桜がライトアップされるほか、屋台やスタンプラリーなどさまざまなイベントが開催されます。

 

福岡城さくらまつり公式サイトhttp://saku-hana.jp/

 

 

(広告の後にも続きます)

14メートルの単管パイプを組んで照らし出される「幻の天守閣」

福岡城跡(写真提供:福岡市)

 

国の史跡に指定されている福岡城。

櫓や門などの歴史的建造物や壮大な石垣等が残っていますが、天守閣はなく土台となる天守台だけが残っています。

その福岡城に、400年の時を超えて、天守閣がよみがえります!


「幻の天守閣」ライトアップは桜の開花時期に開催される「福岡城さくらまつり」の開始に合わせて点灯されます。

期間は、3月下旬ごろの福岡城さくらまつりの初日から、5月31日までで、色や光り方は時期や時間帯によって変化します。

 

舞鶴公園に咲き誇る桜とこの幻の天守閣のコラボレーション。

「未来に向かう福岡」と「長い歴史の積み重ねをもつ福岡」、その両方の魅力をぜひ感じてくださいね。