【特集:最新の日産GT-Rとポルシェ911は何が楽しいのか? 前編】プレミアムエディションTスペックとカレラT「ありあまるパフォーマンスを御する悦び」

GT-Rとしては驚くほどの快適性が実現された走行感覚

その最新モデル、プレミアムエディションTスペックで走り始めると「なるほど」と実感させられたのはまず、そうした空力も功を奏しているであろう快適な乗り味に代表される、これまでのGT-Rでは得られなかった穏やかで平和な印象。

そう感じられる大きな要素は何か? と考えてみると、それはまずDCTのマナーの良さにあることに気が付いた。

思い返せばデビュー当初のGT-Rで強く印象に残ったのは、何とも自己主張の強いDCTの存在感だった。ギアやアクチュエーターの作動音は、まるで試作品ではないかと思えるほどに盛大で、トルクの伝達感は濃厚である一方でシフトショックも“シームレス”という言葉の反対を行くように明白だった。

それが最新GT-Rに乗ると、まさに「今は昔」。ショックアブソーバの設定モードでコンフォートを選択すると、ボディ上屋の動きがやや大きい印象こそあるものの、フラット感が高いクルージング時のテイストにも前述のような「新しいGT-Rの世界」が感じられたのである

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洗練された走行性能の実現という価値観を実現した911カレラT

ところが、そんなGT-Rから911ファミリーに加えられた最新バージョンであるカレラTへと乗り換えると、最初に思わず口をついて出てしまったのが「なんて洗練されたクルマなんだろう」というひと言であった。

GT-Rに対して、カレラTがそう感じさせる主たる要因は何なのかとこちらも冷静に考えてみると、それはクリアで「ノイズ」が徹底的に排除された操舵フィールに代表されることに気が付いた。

低速域からスッキリと軽いことが印象に残る電動式パワーステアリングシステムを備える911カレラTの操舵感については、テストドライブを行った個体に微低速走行時の操舵力を軽減させる「パワーステアリングプラス」がオプション装備されていたことも影響していそう。

一方、わずかなわだち路面でも敏感にワンダリング現象を示したGT-Rに対し、911ではそうした「雑音」が一切認められなかったのは大きな相違点。GT-Rが、油圧式のパワーステアリングシステムを使い続けていることも、もちろん大きく影響を及ぼしているに違いない。

このあたりが、一般道や高速道路上でのリラックスした走りのシーンに対しては、想像以上の印象の差をもたらしていたのである。<後編に続く>(文:河村康彦/写真:永元秀和)

●日産 GT-R プレミアムエディション Tスペック 取材車両データ

ボディカラー:ミレニアムジェイドメタリック


シート地・カラー:本革パールスエードコンビ・プレミアムエディションTスペック専用色


装着オプション


SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)&SRSカーテンエアバッグ 7万7000円、プライバシーガラス(リアクォーター、リア) 3万3000円、ボディカラー(ミレニアムジェイドメタリック、スクラッチシールド) 16万5000円、日産オリジナルドライブレコーダー(フロント+リア) 8万9557円、ウインドウ撥水12ヶ月(フロントウインドウ1面+フロントドアガラス2面) 1万1935円、GT-R専用フロアカーペット(プレミアムスポーツ/消臭機能付) 13万2000円


車両価格 1896万0700円+オプション価格 50万8492円=合計 1946万9192円

●ポルシェ 911 カレラT 取材車両データ

ボディカラー:パイソングリーン


インテリア・カラー:カレラTインテリアパッケージ/スレートグレー


装着オプション(ここに記載されたオプション価格のデータは登場時のものです。モデルイヤーにより、現在の設定価格とは異なります。あくまでも参照用としてご覧下さい)


ボディカラー(パイソングリーン) 45万2000円、カレラTインテリアパッケージ 98万8000円、リアアクスルステアリング 37万5000円、パワーステアリングプラス 4万4000円、スポーツデザインパッケージ 67万2000円、フロントアクスルリフトシステム 40万2000円、イオナイザー 4万8000円、フューエルフィラーキャップ(アルミルック) 2万2000円、Race-Texのベルトアウトレットトリム(ISO-FIXとの組合わせ) 6万4000円、20/21インチRSスパイダーデザインホイール(ハイグロスチタニウムグレー) 38万9000円、Race-Texのルーフライニング 19万4000円、レーンチェンジアシスト 13万7000円、LEDヘッドライト(PDLS Plus[ポルシェダイナミックライトシステムプラス]含む) 16万5000円、フロアマット(レザーのエッジ付き) 8万8000円、レザーインテリアパッケージ(エクステンデッド) 19万2000円、シートベルト(コントラストカラー) 0円、ストレージパッケージ 0円、ライトデザインパッケージ 8万4000円、LEDドアカーテシーライト(「PORSCHE」ロゴ) 2万4000円、スポーツデザインサイドスカート 17万7000円


車両価格 1757万円+オプション価格 451万7000円=合計 2208万7000円

●日産 GT-R プレミアムエディション Tスペック 主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm


●ホイールベース:2780mm


●車両重量:1760kg


●エンジン:V6DOHCツインターボ


●総排気量:3799cc


●最高出力:419kW(570ps)/6800rpm


●最大トルク:637Nm(65.0kgm)/3300-5800rpm


●トランスミッション:6速DCT


●駆動方式:4WD


●燃料・タンク容量:プレミアム・74L


●WLTCモード燃費:7.8km/L


●タイヤサイズ:前255/45R20、後285/35R20


●車両価格(税込):1896万0700円

●ポルシェ 911 カレラT 主要諸元

●全長×全幅×全高:4530×1852×1293mm


●ホイールベース:2450mm


●車両重量:1545kg(EU準拠値)


●エンジン:対6DOHCツインターボ


●総排気量:2981cc


●最高出力:283kW(385ps)/6500rpm


●最大トルク:450Nm/2000-4500rpm


●トランスミッション:8速DCT


●駆動方式:4WD


●燃料・タンク容量:プレミアム・85L


●WLTPモード燃費:7.6km/L


●タイヤサイズ:285/40R22


●車両価格(税込):3162万5000円

[【特集:最新の日産GT-Rとポルシェ911は何が楽しいのか?後編】プレミアムエディションTスペックとカレラT 細部からわかるそれぞれの本質 – Webモーターマガジン]