「効き」と「持ち」を両立! トーヨータイヤから新登場したトラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を雪上試乗。その性能と進化した実力をチェック!

トーヨータイヤは、トラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を、2023年8月1日に国内市場で発売しました。発売に先立ち、同社は2023年2月に北海道で雪上試乗会を開催。効きと持ちの両立を実現した「M939」の性能をリポートします。

気候変動問題にも対応する、「効き」と「持ち」を両立したスタッドレスタイヤ

 軽乗用車から大型車まで豊富なラインアップを誇り、多くのユーザーに愛されているTOYO TIRES(トーヨータイヤ)。中でも、2013年に発売されたトラック・バス用スタッドレスタイヤ「M929」は、10年にわたって販売が続いたロングセラーモデルです。

 そして2023年8月1日、その後継モデルとなる「M939」が発売されました。「M939」の開発コンセプトは、ズバリ「効き」と「持ち」の両立です。

 国土交通省による調査では、近年の気候変動傾向として1日で降る降雪量の増加傾向が見られるそうです。しかも、路面が凍結することもしばしばあるため、日本の物流や交通網を支えるトラック・バス用タイヤにおいても、氷雪上性能を向上させた「効くタイヤ」の重要性が増しています。

 

 その一方で、ひと冬の累計降雪量は減少傾向にあるといいます。これは、積雪のないアスファルト路面の走行が多くなり、タイヤの摩耗が増えることを意味します。そのため、タイヤの耐摩耗性を向上させた「持つタイヤ」も必要となっています。

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2024年問題への対応も視野に

 また、運輸・運送業界では、2024年問題やドライバーの高齢化・人材確保など、慢性的な労働力不足への対応にも迫られています。そうした状況を踏まえると、タイヤ交換の頻度が少なくて済むことは、タイヤメンテナンスにかかる時間・費用・人員の削減につながります。この「低メンテナンス性」も、次世代のスタッドレスタイヤでは必須のポイントといえるでしょう。

 そこでトーヨータイヤでは、「効き」と「持ち」を両立させ、さらに「低メンテナンス性」をコンセプトに置いた、次世代向けトラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を開発。