倉敷川沿いの好立地に立つ、趣きある建物もステキ

「倉敷SOLA」があるのは、川辺に蔵や洋館が立ち並ぶ倉敷きっての観光エリア・倉敷美観地区。明治時代の建物を改装して、一部に白壁の建物が足され、5店がコの字型に並ぶ複合ショップです。倉敷川沿いの昔ながらの街並みに溶け込む、趣ある外観も魅力的です。

敷地内に入ると、中央に芝生の「みんげい広場」が広がります。1階は右側にカフェレストランとショップが3店並び、真ん中が工芸ギャラリー、左側が日本料理店で、2階は宿泊施設です。

(広告の後にも続きます)

倉敷×ハンガリーの新しいグルメ「倉敷洋食 バラトン」

「鴨と季節の野菜の握りセット(サラダ・小鉢付)」2000円(11~14時」)

まずは「倉敷洋食バラトン」をご紹介。店名はハンガリーのバラトン湖に由来し、ハンガリー産の食材や料理と倉敷の素材を組み合わせた洋食店です。

おすすめはランチタイムメニューの「鴨と季節の野菜の握りセット」(季節によって一部メニューの内容や野菜の変更あり)。ハンガリー産の上質な鴨の胸肉を柔らかくローストしてご飯に乗せ、トマトや茄子や蓮根などの野菜をそれぞれの食材に合わせて調理し、様々なハーブを添えて握り寿司風に仕上げます。鴨のうま味と上品な野菜の風味が見事にマッチ。美しいビジュアルにも注目です。

鴨寿司はレモン塩や特製のドレッシングをつけて、サラダ感覚でさっぱりいただけます。岡山・東児が丘のレモンを使い、刻んだ皮をたっぷり入れたレモン塩は、すっぱいだけじゃなく、レモンの奥深い風味が感じられます。また赤ワインビネガーと醤油で仕込む、特製ドレッシングも買って帰りたいほど美味です。

「東児が丘フルーツランドの<生絞り>レモンジュース」700円(左)など、季節のドリンクを販売中

14~17時のティータイムでは、イチゴやレモン、ミカンなど岡山県産のフルーツを使ったジュースを用意。甘さ控えめで、果物の風味がしっかり感じられます。11~17時はテイクアウトもOKなので、フルーツ王国・岡山の味をぜひ手軽に。

店内は天井が高く、白木造りでナチュラルな雰囲気です。庭に臨むカウンター席や円卓のテーブル席など、25席を用意。「みんげい広場」に面したテラスにも8席もあるので、天気の良い日は、ぜひテラスでゆっくりくつろぎましょう。

■倉敷洋食 バラトン(くらしきようしょく ばらとん)
TEL:086-489-6218
営業時間:11~18時(土・日曜、祝日は10時30分~)
定休日:不定休