5位:阿字ヶ浦海水浴場(茨城)

約1.5kmの遠浅で美しい海岸線をもつ阿字ヶ浦海岸は、茨城県内で人気の海水浴場。夏場は多くの家族連れで賑わい、秋から冬にかけては釣り人が多く足を運びます。

磯場には、岩礁群と呼ばれる中世代白亜紀の地層が広がり、アンモナイトやウニ、サメの歯などの化石が発見されており、古代生物研究の分野においても注目されているスポットです。

◆関連記事◆
【茨城・日立周辺】ドライブにもぴったり!太平洋を望む絶景と海の幸グルメの旅
【スポット情報】

阿字ヶ浦海水浴場

(広告の後にも続きます)

5位:材木座海岸(神奈川)


photo by ロビンマスクさん

海水浴やマリンスポーツなどで知られる鎌倉の材木座海岸。鎌倉で人気のビーチは混み合っていることが多いですが、材木座海岸は人が比較的少なく、穴場といえるかもしれません。特に早朝や夕方などの昼と夜が入れかわる時間帯は、空と海とのコントラストがとても美しい、癒しの時間となるでしょう。また、江ノ島方面に比べて海水が澄んでいるのも特徴の一つです。

ちなみに「材木座」という地名は、鎌倉時代に各地から建築資材の材木が集められ、その名の通り「材木の座」があった場所という意味なのだそう。海岸には、当時港として扱われていた日本最古の築港遺跡も残っています。

◆関連記事◆
夕暮れの海で癒しの時間、鎌倉・材木座海岸から逗子マリーナまで季節外れのお散歩コース
【スポット情報】

材木座海岸