千代田区|三菱一号館美術館

この投稿をInstagramで見る

高橋 正臣(@masaomi7380)がシェアした投稿

2010年春にオープンした比較的新しい美術館だ。元となった建物は1894年からあり、館内のコレクションとして、建物と同時代の19世紀末西洋美術が中心に展示されている。

建物の構造は1894年のものとほとんど同じで、所々に歴史の奥深さが感じられる。「新しい私に出会う」というキャッチフレーズの通り、展示されている美術品を通して、新しい境地に一歩踏み入れることができるだろう。

【美術館のポイント】

・赤煉瓦の美しい建物を眺めているだけで心が癒やされる

・建物や美術品からは古い歴史、美しさ、奥深さを感じられる

【施設情報】
場所:東京都千代田区丸の内2-6-2
開館時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
公式HP:三菱一号館美術館
※設備入替・建物メンテナンスのため、2024年秋ごろまで休館予定

(広告の後にも続きます)

編集部からひと言

今回は、アートを知らない人でも楽しめる東京近郊の美術館を5つ紹介した。心惹かれるスポットは見つかっただろうか?

美術館には非日常的で特別な空間が広がっており、新たな感性・感受性を得ることができる。仕事やプライベートで日常が忙しい人ほど、今回紹介したスポットにぜひ足を運んでみてほしい。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

【普通にどっちが好き?】ゴッホとラッセン、アート的価値の違いは?

「自分を超越した体験はアートの中にこそある」|チームラボ代表・猪子寿之