絶景が目の前に!テラス席もある鎌倉・湘南のカフェ&レストラン

Shop.1
絶景テラス席から江ノ島と海をひとりじめ!/Amalfi Della Sera



七里ガ浜の高台に立ち、江ノ島や湘南の海を見渡すテラス席が人気のイタリアンレストラン「Amalfi Della Sera(あまるふぃ でら せーら)」。テラス席からは江の島をはじめ、湘南の海を一望することができます。
料理には長井や小田原漁港から直送される魚介、鎌倉市農協連即売所(通称“レンバイ”)から仕入れる野菜を使用。高温の窯で焼き上げるピッツアも人気です。



店名の「Della Sera」はイタリア語で夕日の意なのだとか。おいしいお料理をいただきながら眺める夕暮れの美しさもまた格別です。

■参考記事:鎌倉でおいしい休日を!湘南食材と自然派ワインをたっぷり楽しもう(配信日:2020.10.24)

Shop.2
江ノ島の頂上にある絶景カフェ/イルキャンティ カフェ江の島

江の島の頂上にある穴場の絶景カフェが「イルキャンティ カフェ江の島」。高台に位置し、江の島のビーチや一番奥に位置する岩屋とは基本的に違う方角を向いているこちらのカフェのテラス席からは、真っ青な相模湾が目の前に広がり、「ここは本当に江の島!?」と驚くような絶景を望むことができます。お店のコンセプトがイタリア、シチリア島の絶壁に建つカフェということにも納得の景色です。

メニューの多さもこちらのお店のうれしいポイントですが、江の島感を楽しむなら、しらすをたっぷりトッピングした「しらすピッツァ」(M)1670円や、「冷製江ノ島スパゲティ」(M)1640円がおすすめです。

テラス席で過ごす数時間のためだけにわざわざ訪れたい江の島の素敵カフェ。次の休日の参考にしてみてくださいね。

■参考記事:テラスで過ごす贅沢なひととき。休日に行きたい「江の島」の想像を裏切る絶景カフェ(配信日:2019.03.25)

Shop.3
海がすぐそこ!開放感抜群のシービューカフェ/Daisy’s Cafe

江ノ電・長谷駅から由比ガ浜へ向かって歩くこと5分。ビーチライン沿いに立つ「Daisy’s Cafe(でいじーず かふぇ)」は、海が目の前の圧倒的なロケーションとアットホームな空気感で多くの人に愛されているお店です。

こちらのお店の2種類のチーズを使った3層の「自家製チーズケーキ」650円と、オリジナル配合の香草をたっぷり使ったスパイシーな「ジャスミンライス」990円は、訪れる人がこぞって食べるというこだわりの逸品!

アメリカ南部をイメージしたカジュアルな雰囲気の店内で、海を一番近くに感じられる特等席がココ!入口の扉よりもせり出すように造られているので、実際に座ってみるとその抜け感に思わず感動。
降り注ぐ日差しと潮風を感じながら、のんびりとランチ&ティータイムを楽しんでみませんか。

※営業時間や定休日については、事前にお確かめのうえ、おでかけください。

■参考記事:鎌倉ローカルのお墨付き!由比ガ浜・シービューカフェの絶品チーズケーキ(配信日:2021.03.13)

Shop.4
海が目の前!ハワイアンがコンセプトのカレーの名店/モアナマカイ珊瑚礁

写真左から「野菜のカレー」1500円、「ガーリックポテト」890円

鎌倉・七里ガ浜のカレーの名店「モアナマカイ珊瑚礁」。多くの人がこだわりのカレーの味を目当てに訪れる人気店です。創業時から46年間絶品と言われ続けているカレーは、まろやかでコクのあるソースが特徴です。そのひみつは、牛乳・バター・チーズ・生クリームなどの乳製品をたっぷり使っていること。

クラシックなハワイを感じさせる店内や、目の前に広がる湘南の海の眺めはまるで南国にいるかのよう。
ディナータイムには海に沈む夕日がロマンチックで、デートにもぴったりです!

■参考記事:最強にハワイアン気分!七里ガ浜の絶品まろやかカレーは並んでも食べたい(配信日:2018.09.30)

Shop.5
テラス席で 絶品“ふわっふわ”フレンチトーストを!/ダブルドアーズ 七里ガ浜

「シナモンバナナフレンチトースト」Big 1400円

江ノ電・七里ヶ浜駅からたったの徒歩2分。駅からのアクセスが抜群で、さらに海が目の前という絶好のロケーションに、今回ご紹介する「ダブルドアーズ 七里ヶ浜」があります。木目調のテーブルや椅子が置かれた、おしゃれな空間でありながらもあたたかみのある店内からテラス席に出てみると、海がすぐそこに!晴れた日は絶景を目の前に食事が楽しめますね。

食事・デザートともにたくさん揃ったメニューの中で特におすすめは、外はこんがり、中はふわっふわのフレンチトーストです。大人気のシナモンが香るフレンチトーストは、分厚くて大きなバケットが3つ並ぶ姿がインパクト大!メープルシロップがじゅわ~っとしみこんでいるおかげで、心地よい甘みが口のなかに広がります。
食べるとつい顔がほころぶ絶品フレンチトースト。ぜひ味わってみてくださいね。

※営業時間や定休日については、事前に公式サイトをお確かめのうえ、おでかけください。

■参考記事:鎌倉さんぽで行きたい!テラス席で味わう“ふわっふわ”の絶品フレンチトースト(配信日:2019.09.28)

Shop.6
絶景テラスで楽しむ絶品パンケーキ/江の島パンケーキ

「メープル&バター」1500円※ドリンク代込、学生の場合は1000円

江島神社を参拝しながら進んで行き、稚児ヶ淵(ちごがふち)へと降りていく階段の途中に「江の島パンケーキ」はあります。こだわりの配合で作り上げるパンーキは焼き上がるまで20分ほどかかるので、ドリンクと美しい景色を楽しみながらゆったりと過ごしましょう。

こちらのお店の最大の魅力は絶好のロケーション。崖にせり出すように備わるテラス席は、座って海の方を眺めると、まるで海の上にいるような気分を味わえます。晴れた日には富士山を眺めることもでき、女子同士のおでかけはもちろん、デートにも最適のスポットです。

■参考記事:江の島NO.1の絶景カフェでのけぞる美味しさのホットケーキを堪能(配信日:2019.03.30)

Shop.7
ハワイで絶大な人気を誇るハンバーガー/テディーズビガーバーガー

鎌倉駅から江ノ電に乗って約15分、七里ヶ浜駅で下車し、海岸方面へ歩いて3分ほどの場所にある「テディーズビガーバーガー 鎌倉七里ヶ浜店」。2階のテラスからは、目の前に遮るものなく七里ヶ浜が見渡せます。

「プレミアムチェダーチーズバーガー」単品1090円

USビーフ100%のパティは、注文を受けてから高火力グリルでジューシーに焼き上げます。焼きたてのパティを、シャキッとしたレタスやトマト、スライスオニオン、ほんのり酸味のある自家製ソースとともにふわふわのバンズでサンドして完成!

青い海、白い砂浜、江の島を眺めながら、ハンバーガーでランチすれば、湘南リゾート気分がたっぷり味わえますよ。

※営業時間や定休日については、事前に公式サイトをお確かめのうえ、おでかけください。

■参考記事:ハワイで一番おいしいハンバーガーを、鎌倉の海を見ながら食べたい!(配信日:2019.05.03)

Shop.8
鎌倉山を一望しながら優雅にティータイム/ル・ミリュウ 鎌倉山

鎌倉駅からバスで20分ほど、見晴バス停よりすぐのところに「ル・ミリュウ鎌倉山」はあります。
お店に到着するとすぐ目に入るのが大人気のテラス席!その絶景に思わず歓声をあげてしまいます。お天気がよい日は鎌倉山の向こうに海も見えますよ。

「和栗のモンブラン」840円(税別)

こちらが人気の、100%和栗を使用した期間限定モンブラン!時期によって3~4カ所の産地の和栗を使うことで、9月から2月までの長い期間モンブランを楽しむことができます。

絶景を見渡せるテラスと、絶品のモンブラン!日常を忘れてのんびりできそうですね。

■参考記事:開放感たっぷり!鎌倉の絶景テラスカフェで楽しむ限定&絶品モンブラン(配信日:2019.09.21)

まだまだ続く!「鎌倉・湘南の古民家カフェ&レストラン」は?
>>>次ページへ!>>>

 

(広告の後にも続きます)

古都・鎌倉らしい趣に癒される 古民家カフェ&レストラン

Shop.1
四季折々の植栽に彩られた癒やしスポット/GARDEN HOUSE

築50年を超えるアトリエをリノベーションした「GARDEN HOUSE(がーでん はうす)」。庭園にはテラス席やガーデン席があり、癒しのひとときを過ごせます。一番人気はガーデン席。頭上に木々が伸びており、木陰で憩うような雰囲気を味わえます。

地産地消グルメのピザなど食事系のほか、パンケーキなどの手作りスイーツも充実のラインナップ。カフェタイムには「バナナ&ウォルナッツのバターミルクパンケーキ」1350円が人気です。

手入れの行き届いた木々に囲まれて、癒しのひとときを過ごしてみませんか?

※営業時間や定休日については、事前に公式サイトをお確かめのうえ、おでかけください。

■参考記事:鎌倉で非日常空間を味わう、素敵なガーデンカフェ&レストラン3選(配信日:2020.11.25)

Shop.2
見晴らしのいい高台の洋館で過ごす贅沢タイム/古我邸

「古我邸(こがてい)」は、大正5年(1916)に竣工した鎌三大洋館のひとつを使用するフレンチレストラン。旧三菱銀行の重役・荘清次郎氏が別荘として建てた築100年以上の洋館で、見晴らしのいい高台に立ち、テラス席からは1500坪の広い敷地が見渡せます。

竣工当時の面影を残す瀟洒な店内では、モダンフレンチを提供。鎌倉野菜を中心に作られる本格派の料理を、広大な庭を眺めながら味わって。

※営業時間や定休日については、事前に公式サイトをお確かめのうえ、おでかけください。

■参考記事:鎌倉で非日常空間を味わう、素敵なガーデンカフェ&レストラン3選(配信日:2020.11.25)

Shop.3
アンティークに囲まれたレトロ喫茶/ミルクホール

昭和51年(1976)創業のカフェ「ミルクホール」は、小町通りから1本入った路地裏にあります。大正~昭和のアンティークを集めた店内はノスタルジックな雰囲気。飾られた調度品の数々は、見ていて飽きません。

30年変わらぬ味を守っている「ハヤシライス」1320円や自然飼育の卵を使った濃厚で懐かしい味わいの「自家製プリン」660円が名物です。

■参考記事:鎌倉駅のおすすめカフェ7選!名店からレトロなおしゃれ喫茶店の人気スイーツまで紹介(配信日:2020.11.10)

Shop.4
江ノ電沿いの民家をモダンにリノベ/茶房 空花

木々に囲まれた癒やしの空間で、季節感あふれる和の膳が味わえる「茶房 空花」。江ノ電沿いに立つ民家をモダンにリノベーションしています。世界的なグルメガイドで三つ星を取得した人気店「元麻布かんだ」で修業した女性料理長が、旬の地元食材を生かした繊細な和食を提供してくれています。

籠に入った季節のおかず6品、土鍋の黒米ごはん、味噌汁、デザート2品が味わえる「茶房膳」3410円。店内は庭に面した大きな窓からの日差しが心地よく過ごせます。

■参考記事:鎌倉でノスタルジックな癒しを。古民家カフェ&レストラン6選(配信日:2020.11.04)

Shop.5
古民家カフェブームの火付け役!/café 坂の下

ドラマのロケにも使用された、古民家カフェブームの火付け役ともいえる人気店が「café 坂の下」。築80年の古民家を利用した店内で味わえるのは、ピザなどのランチやこだわりレシピで作るパンケーキなど。

シラスや柚子胡椒などをのせた「シラスピザ」1750円はサラダ、ミニスープ、ドリンクが付いています。

■café 坂の下
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
営業時間:10~16時LO(土・日曜、祝日は~17時LO)
定休日:月曜、ほか不定休あり

■参考記事:鎌倉でノスタルジックな癒しを。古民家カフェ&レストラン6選(配信日:2020.11.04)

Shop.6
鎌倉らしい路地に立つ古民家リノベカフェ/燕カフェ 鎌倉

鶴岡八幡宮周辺の喧噪から少し離れた完成な住宅街にある、築85年の古民家を改装した「燕カフェ 鎌倉」。板塀に囲まれた小さな庭を眺めつつ、「燕ブレンド」500円や「アフリカ紅茶」600円などでくつろいで。

「大豆ミートの唐揚げ膳」1350円の大豆で作った唐揚げはお肉のような旨みたっぷり。サラダやピクルス、数種の惣菜が付いて食べごたえも十分です。

※未就学児入店の際は静かにお過ごしください。

■参考記事:鎌倉でノスタルジックな癒しを。古民家カフェ&レストラン6選(配信日:2020.11.04)

Shop.7
築90年以上の古民家でランチワインを楽しむ/Beau Temps

八ヶ岳に工房を構える家具デザイナーの作品で統一され、洗練された空間を演出している「Beau Temps(ぼー たん)」。夜はワインバーとして営業しているだけあり、ランチメニューもワインと合わせると本領を発揮します。牡蠣や湘南豚など旬の食材を使った本格フレンチを、グラスの自然派ワイン700円~とともに味わって。

ランチは前菜と魚または肉から選べるメインなどが付く「プリフィクスランチ」1980円など(写真は一例)がおすすめです。

■Beau Temps(ぼー たん)
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
営業時間:12~14時LO、18~22時LO
定休日:不定休

■参考記事:素敵空間で食事を!鎌倉・長谷のリノベカフェ&レストラン3選(配信日:2020.11.28)

Shop.8
すぐ横を江ノ電が!ロケーション抜群の古民家レストラン/レストラン ワタベ

昭和16年(1941)築の古民家で、地元食材を知り尽くした鎌倉出身シェフが腕を振るう本格的なフレンチが楽しめる「レストラン ワタベ」。純和風の店内に、シンプルでモダンな北欧家具を組み合わせた上品な空間が広がります。窓の外に広がる日本庭園も素敵。

ランチは2000円~。野菜は鎌倉市農協連即売所の鎌倉野菜、魚介は地元の漁港をはじめ、全国から旬の食材を取り寄せて提供しています。写真は前菜3種の盛合せと肉または魚のメインなどが付く「ランチBコース」2700円(一例)。

■レストラン ワタベ
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下1-1
営業時間:11時30分~14時LO、17時30分~20時LO
定休日:火曜、月曜のディナー(祝日の場合は営業)

■参考記事:素敵空間で食事を!鎌倉・長谷のリノベカフェ&レストラン3選(配信日:2020.11.28)

Shop.9
おそば屋さんをリノベーション!アンティーク調の家具が素敵な古民家カフェ/狸穴Cafe

北鎌倉駅から歩いてすぐなのに、なんだか昔話に出てきそうなこのたたずまいの「狸穴Cafe」。もともとおそば屋さんの建物だったそうで、それをリノベーションして現在のスタイルに。入口の木連格子戸などは当時の名残なのだそうここにあるアンティーク調の家具やインテリアは、マスターの大倉功匡さんが収集したものなのだそう。

「プリンアラモード」980円

デミグラスソースを使わず赤ワインで煮込んでブルゴーニュ風に仕上げた「ビーフシチュー」2000円など、フードメニューも評判ですが、「狸穴Cafe」を訪れたらぜひオーダーしたいのが、この「プリンアラモード」。ビターなカラメルがたっぷりの固めプリンに、バニラアイスと大きめにカットした季節のフルーツを添えたひと品です。この古民家に合うようにと、“昔懐かしい喫茶店のプリン”を意識して考案したのだそう。

■参考記事:北鎌倉の古民家カフェ「狸穴Cafe」でレトロなプリンアラモードはいかが?(配信日:2022.03.20)

まだまだ続く!「こだわりスイーツが美味しいカフェ」は?
>>>次ページへ!>>>
次のページ こだわりスイーツが美味しい!鎌倉・湘南のカフェ

提供元: るるぶ&more