日本随一の透明度を誇る摩周湖をはじめ、世界遺産の知床五胡やサロマンブルーで有名なサロマ湖など、北海道には美しい湖が数多く存在します。北海道の中でもぜひ訪れてほしい湖をご紹介しますので、世界レベルの青の絶景を見に、足を運んでみてください!

摩周湖

北海道一の美しさと称される周囲20km、水深212mの巨大なカルデラ湖。世界でもトップクラスの透明度を誇り、摩周湖周辺は特別保護区に指定されています。

池の底までハッキリと見えるほど水が澄んでいるため、空の色を反射したコバルトブルーの湖面は息を飲む絶景♡「摩周ブルー」と呼ばれる独特の青色は、ここでしか見られない貴重な光景です。

気象条件が揃えば、6~10月には雲海を見られることも♪神秘的な湖と光輝く朝日とのコラボレーションは、一度見ておきたい絶景の一つです!

【住所】
北海道川上郡弟子屈町原野

【アクセス】
・バス
JR釧網本線摩周駅から阿寒バス 摩周湖第1展望台行き 終点より徒歩すぐ

・車
道東自動車道足寄ICより約2時間

(広告の後にも続きます)

支笏湖

約46,000年前の火山活動によってできたカルデラ湖。高い透明度と水質の良さが魅力で、11年連続で、日本一の水質に選ばれたこともあります。

支笏湖を満喫するには、水中遊覧船がおすすめ。4月中旬~11月上旬に運行される人気アクティビティで、船の窓からは澄み切ったコバルトブルーを体感できます。さらに湖上からも湖を観察でき、より間近で大自然を楽しめるのがメリットです♪

札幌市内から車で1時間程度とアクセスも良く、北海道の大自然を手軽に味わいたい方にピッタリ!湖畔には温泉街もあるので、散策に疲れたらぜひ立ち寄ってみてください♡

【住所】
北海道千歳市支笏湖温泉番外地

【アクセス】
・バス
JR千歳線千歳駅駅から北海道中央バス 支笏湖行き 支笏湖バス停より徒歩すぐ

・車
道央自動車道千歳ICより約40分