日産 ノート e-POWER(2代目に初設定・2016年)

ついにトヨタの牙城を崩した、国産ハイブリッド第3の矢

日産 ノートe-POWER(2代目ノート・3代目ノートからはe-POWER専用車)

トヨタやホンダに対し、実験的な限定車や海外向けを除けばBEV(電気自動車)へ専念していた日産が突如、「e-POWER」という新ハイブリッドシステムを2代目ノートへ追加。

先行した2社のシステムは、状況に応じ複雑な制御でエンジンとモーターを使い分けるのに対し、e-POWERはBEVの走行用バッテリー容量を最低限にして、発電用エンジンと燃料タンクに載せ替えたような、シリーズ式ハイブリッドです。

外部充電ではなくエンジンで電力供給/充電するとはいえ、走りはEVそのもので、アクセルを踏めば走り、緩めれば減速するワンペダル走行など、EVと同じ運転を体験できます。

電力を要する場面でうなるエンジンが高速巡航向きとは言えず、遮音性にも課題を残していましたが、EVに乗りたくとも充電インフラが不安なユーザーが飛びつき、30年2か月ぶりに日産車が登録車の月間販売台数でトップになる大ヒット、今や搭載車が増加中です。

〈無念〉後から名前が下ネタな意味になった車も…名前で損してそうなトヨタ車たち【推し車】

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.3 おもしろ特集編