台湾南部の街、台南と言えば「小吃(シャオツー)」と呼ばれるB級グルメが有名です。

最近観光目的での入国も解禁となったため、そろそろ食べ歩きの旅を計画されている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、世界からも注目を集める台南の小吃を2022年8月に発表されたミシュラン・ビブグルマンの話題とともにご紹介していきます。

目次

ミシュラン・ビブグルマンとは?

次の台南旅行で食べたいおすすめ小吃

1. 虱目魚(サバヒー)料理
2. 擔仔麵(ダンザイミェン)
3. 土魠魚羮(トゥートーヒーゲー)
4. 米糕(ミーガオ)
5. 牛肉湯(ニョウロウタン)

ミシュラン・ビブグルマンとは?

2022年8月30日、台湾のミシュラン・ビブグルマンが発表されました。

ミシュランと言えば高級レストランというイメージがありますが、このミシュラン・ビブグルマンでは、コストパフォーマンスの高さや誰でも気軽に食べられることが審査の基準になっています。

5,000円で3品程度のメイン料理が食べられることも選出のポイントとなっていますが、小吃ならば3品程度を食べるのに2,000円もあれば十分です。

台南からの選出が初となる今回、名誉あるこの賞を受賞したのは以下の27軒です。

虱目魚料理

阿星鹹粥:中西區民族路三段289號
大勇街無名鹹粥:中西區大勇街85號
阿興虱目魚:中西區文賢路252號
開元路無名虱目魚:北區開元路313號
永通虱目魚粥:學甲區民權路60號
田媽媽 長盈海味屋:北門區484號

魚皮湯

王氏魚皮:安平區安平路612號

擔仔麵

小公園擔仔麵:中西區西門路二段321號

土魠魚羮

開元紅燒土魠魚羮:北區開元路307號

豬心冬粉

阿明豬心冬粉 (保安路):中西區保安路72號

小卷米粉

葉家小卷米粉:中西區國華街二段142號

米糕

保安路米糕:中西區保安路16號
下大道蘭米糕:中西區康樂街6號
落成米糕:中西區民族路二段241號

碗粿

一味品碗粿:中西區國華街三段177號

蝦仁肉圓

鮮蒸蝦仁肉圓:東區裕農路609號

牛肉湯

康樂街牛肉湯:中西區康樂街325號
無名新鮮牛肉湯:東區東門路二段51號
尚好吃牛肉湯:北區北安路一段6號

羊肉湯

無名羊肉湯:中西區府前路二段144號

かき氷

八寶彬圓仔惠 (國華街):中西區國華街二段99號

台湾料理店・薬膳料理

博仁堂:中西區西門路二段300巷27號
福泰飯桌第三代:中西區民族路二段219號
阿美飯店:中西區民權路二段98號
東香台菜海味料理:安南區安中路六段217號
府城食府 (安平):中西區府前路二段144號
筑馨居:中西區信義街69號

次の台南旅行で食べたいおすすめ小吃

カテゴリー別でみてみると、台湾料理全般や薬膳料理を提供するお店6軒以外はすべて台南を代表する小吃の専門店になります。(スイーツ店もあり)

どれも台南名物ばかりですが、この中からいくつかをピックアップしご紹介していきます。

次の台南旅行で何を食べようか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 虱目魚(サバヒー)料理

虱目魚とは、ミルクフィッシュとも言われる淡白な白身魚のことです。

虱目魚の養殖が盛んな台南では、虱目魚を使った料理はよく食卓にも上がりますが、おすすめの食べ方やはりお粥です。

虱目魚のダシが効いたやさしいお粥は、台南の定番朝ごはんのひとつに挙げられます。



<虱目魚粥>

2. 擔仔麵(ダンザイミェン)

擔仔麵の名前は、その昔天秤棒に担(擔)がれて売られていたことに由来しています。

材料も作り方もシンプルながら、一度食べたら病みつきになる味わいです。

お店によっては、汁ありと汁なしを選ぶことができますが、おすすめはやはり汁ありです。



<擔仔麵>

3. 土魠魚羮(トゥートーヒーゲー)

台南には「○○羮(ゲー)」と名の付く料理が多くありますが、これはとろとろしたスープを表します。

土魠魚はサワラのことなので、土魠魚羮は「サワラのとろとろスープ」ということになり、このスープには麺を入れて食べるのが一般的です。

カリっとした衣をまとったサワラは、ダシのきいた優しいトロトロスープによく合います。



<土魠魚羮>

4. 米糕(ミーガオ)

台北に行かれたことのある方は、米糕というと筒型をしたおこわを思い浮かべるかもしれません。

しかし、台南ではこのおこわの他に、もち米にデンブや肉そぼろ、それにキュウリの漬物などがのった米糕も存在します。

どの具材ももち米とよく合い、腹持ちもいい一品です。



<米糕(保安路米糕)>

5. 牛肉湯(ニョウロウタン)

牛肉湯(牛肉スープ)も虱目魚粥と同様に、朝ごはんとしてよく食べられる小吃です。

牛肉湯は、新鮮な牛肉に牛骨や野菜などからとったダシ汁をかけるだけのシンプルな料理です。

台南に善化という牛肉の産地があり新鮮な牛肉が手に入るため、牛肉湯は台南ならではの小吃となっています。



<牛肉湯(無名新鮮牛肉湯)>

6. 伝統料理が楽しめる「辦桌」スタイルのレストランもお見逃しなく!

「台湾料理店」のカテゴリーでご紹介したお店には、「辦桌(バンゾウ)料理」という伝統的な料理が楽しめるお店があります。

辦桌料理とは、結婚式やお寺のお祭りなどで大人数に振舞われるコース料理のことで、肉や魚のメインメニューやスープ、ごはん、それにデザートを円卓でシェアする昔ながらのスタイルをとる料理です。

今回紹介されたレストランは、少人数でも利用することができますが、予約が必要なお店もあるので、事前確認を行ってから足を運んでみましょう。



<辦桌料理(筑馨居)>

ミシュランビブグルマンに沿ってご紹介してきました、今回の小吃料理はいかがだったでしょうか?

食べたいものが決まったら、早速台湾旅行へ出かけましょう!

関連記事

台南で行きたいおしゃれな「文青麺店」3選
【台南】プリプリエビが美味しい「蝦仁飯」!老舗2軒を食べ比べてみました!
朝市でも夜市でもない!小腹がすく時間に始まる「黄昏市場」