朝からワラサ連発!美しいマダイも登場

佑幸丸を訪れたのは9月22日のこと。

神奈川県大和市の桂博道さんが幹事を務めるグループがワラサ&マダイ五目のリレー釣りで仕立てた船にお邪魔させていただいた。

 

当日は5時半に出船。

剣崎沖で準備をしながら開始時刻の6時を待つ。

6時になり剣崎沖の水深40m前後で開始となった。

 

早々にヒットしたのは幹事の桂さん。

ワンピースロッドが大きく絞り込まれ、ややあって取り込まれたのは3kg級のワラサだ。

「やっぱり青物の引きは気持ちいいですねぇ!」と桂さん。

 

その後はバタバタとヒットが相次ぎ小学生の鈴木九十九くん(神奈川県横浜市)もお父さんと一緒にワラサをゲット。

「超楽しい~!」と満面の笑みを見せてくれた。

 

開始から3時間ほどでほとんどの人が4~5本のワラサを上げていたが、紅一点の塩原亜貴さん(神奈川県大和市)だけがワラサを手にしていなかった。

 

しかしあきらめることなく釣り続け、マダイ狙いに変更する直前にヒット。

一生懸命リールを巻いてキャッチしたのは3kg級のワラサで実にうれしそう。

当日は早朝のチャンスタイムに連発!

剣崎沖のワラサは今年も健在

女性アングラーにヒット!

無事ワラサをゲットして笑顔がはじける

中盤戦からは少し移動して水深40m前後でマダイを狙う。

しばらくして竿を曲げたのは前出の九十九くんのお父さん、鈴木貴也さん。

ていねいなヤリトリで釣り上げたのは1kg級の美しい本命。

 

その後もマダイらしき魚を掛けた人が数名いたが残念ながらバラシに終わった。

 

しかし、イサキやサバなども上がり、皆さんはなんとも楽しげな表情。

 

終了間際に竿を曲げたのはまたまた鈴木さんで、上げてビックリ! 

1kgオーバーのマダイが鈴木さんと息子の九十九くんのハリを両方くわえていた。

これは親子の記念になるだろう。

「ワラサもマダイも釣れて大満足です!」と鈴木さん。

 

佑幸丸のワラサ&マダイ五目のリレー釣りは今後も期待度◎。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてはいかがだろう。

2本のハリをくわえてマダイが上がってきた

マダイは1kg前後が主体だが今後は3~5kg級も期待大

(広告の後にも続きます)

超楽しかった!またこの船で釣りたいです

この日お父さんと一緒にワラサやマダイを釣り上げた小学生の鈴木九十九くん。

船上では終始楽しそうで私が当日の感想を聞くとニッコニコしながら答えてくれた。

「今日はたくさん釣れてすっごくうれしかったです。ワラサの引きが強くてビックリしました。釣った魚はいつもお父さんが料理してくれるんですが、これがとってもおいしいです。次はこの船でもっともっと釣りたいです、いや絶対釣ります。あとサメが好きなのでメガマウスも釣りたいです」と九十九くん。

メガマウスかぁ! 

夢がデカくていいね!