三浦半島剣崎松輪港の佑幸丸は、マダイ五目を中心にワラサやカワハギなどの人気ターゲットを心ゆくまで楽しませる船宿。

土日祝日も5名からと少人数で仕立てられるのもうれしい。

【草間直樹船長に聞きました!】ワラサ&マダイ五目のコツ

「ワラサのコツはタナ取りとコマセワークです。まずタナは海面からの指示になるので、道糸の先端は10mごとの色変わりにしておいてください。コマセを振り出しながら指示ダナに合わせて、しばらく待ってアタリがないようならハリス分下ろして、再びコマセを振り出してタナを取り直します。コマセがなくなったと感じたらすぐに仕掛けを回収し、コマセを詰めて再投入してください。マダイも同様で、適当にコマセを振って置き竿にしているようでは釣れません。飽きずにコマセワークを繰り返して、常に正確にタナ取りを行うことが大事です」

(広告の後にも続きます)

ワラサ&マダイ五目のリレー釣りがイチ押し

佑幸丸の先代が遊漁船としてお客さんを乗せるようになったのは30年以上前のこと。

現在は草間直樹船長が舵を握り、訪れる釣り人を楽しませている。

 

船長に10月中旬以降のおすすめを尋ねると、まずはワラサ&マダイ五目のリレー釣りとのこと。

ワラサは9月下旬の時点で3kg前後が順調に上がっていて剣崎沖に群れがいるかぎり狙っていく。

 

マダイは1kg前後が中心で、例年ワラサが終盤を迎えるころになると3~5kgクラスの良型が顔を見せるようになる。

25cm級のアジやイサキなども交じり、クーラーの中は賑やかになるそうだ。

 

秋は剣崎沖のカワハギとアオリイカも面白いそうで、専門に狙うほか、カワハギを楽しみながら同時に餌木でアオリイカを釣ることもできる。

 

カワハギは20~25cm級の良型主体に楽しめ、日によっては30cm級も顔を見せる。

アオリイカは500g~1kg級が中心。

500g前後のスミイカも交じる。

 

11月~2月にかけては剣崎沖の水深100m前後を探るアマダイも狙い目。

サイズは25~35cm級が中心。

昨年の同時期は45cm級の良型がよく交じったそうだ。

 

11月からはイシダイも面白くウイリー仕掛けなどで狙うイシダイ五目のほか、イガイをエサに良型を狙うこともできる。

釣り場は剣崎沖の水深30m前後。

五目で釣れるイシダイは300g~1kg級が主体で、イサキやアジ、マダイ、イナダなども交じるそうなので色いろと釣って食べたい人にはうってつけだろう。

イガイに食ってくるイシダイは1~3kg級の良型が多く、とくに近年人気を集めているそうだ。

 

今後はヤリイカも期待大。

釣り場は洲ノ崎沖や沖ノ瀬の水深150m前後で、釣れたヤリイカをエサにハモノを狙うのも面白い。

マダイやメダイ、ワラサなどが竿を絞り込むという。

オニカサゴとのリレー釣りも可能でリピーターも多いそうだ。

 

そのほか夏場は別船のボートからルアーで狙うカマスも人気を集め、40cm級の良型が連発するという。

 

草間直樹船長は明るく優しい人柄で大の釣り好き。

出船の際には息子の賢悟さんが仲乗りとして乗船する。

釣り物などは親身に相談に乗ってくれるので、釣行メンバーと日程が決まったら、とりあえず電話してみてはいかがだろう。