ジャッカルのリップ付きワーム・ドリフトフライシリーズの中では、最も大きな5.2inchサイズとなるのが、2022年新登場のドリフトフライ メロウです。

いったいどんなワームに仕上がっているのか、詳しいスペックをご紹介しましょう。

ドリフトフライ メロウとは

ドリフトフライ メロウとは、2022年ジャッカルからリリースされる、バス釣り用ワームのことです。

設定サイズは1種類で、全長は5.2inchとなっています。

比較的大きめなボリュームを持っていますから、水中では目立つこと間違いなし。

ジグヘッドを装着してのミドストが、メインの使用方法となるでしょうか。

ドリフトフライシリーズの中で、最もソフトなマテリアルを採用しています。

大きめのボティに柔らかさが付加されるのですから、水中でうごめく様子はまさに小魚そのもの。

ハイアピールに独特のナチュラルさが加わって、生命感溢れるアクションを引き出せるでしょう。

ジグヘッドのウエイトを重めにすれば、ディープレンジの攻略にも使えます。

中層でじっくりと漂わせたいなら、ジグヘッドではなく、フック+ネイルシンカーによるホバストアプローチがおすすめです。

ボディとテール部分によるツイスト効果が、ナチュラルな波動を生み出します。

そのテールを部分的にカットすることで、ツイスト効果に変化を持たせることも可能です。

誘い方を変えたいときに、自分なりのカットでアクションを切り換えてみましょう。

ホバストでアプローチする場合は、リップ部分をカットすることも有効になります。

素早いエスケープアクションの演出につながりますし、ピリピリとした振動を生み出すのにもつながるでしょう。

ただし、このヘッドに設けたリップこそが、水の抵抗をしっかりと受け止めることができます。

それにより移動距離を抑えられますし、レンジコントロールもしやすくなります。

ロッドワークによってローリングアクションも引き出せるので、カットする前にいろいろ試してみるのも面白いでしょう。

ドリフトフライ メロウには、ボディ中央部にガイドホールが開けられています。

頭部先端からジグヘッドを挿入する際に、真っ直ぐボディを貫くことができます。

ジグヘッドの位置が中央からズレていると、アクションにぎこちなさが生まれて、じゅうぶんな誘いが難しくなります。

ガイドホールを上手く活用して、ナチュラルで艶めかしい泳ぎを実現させたいものです。

出典:YouTube

(広告の後にも続きます)

ドリフトフライ メロウのタックルセッティング!

ドリフトフライ メロウを操るなら、スピニングタックルにPEラインの組み合わせがおすすめです。

特にジグヘッドを用いたミドストをおこなうつもりなら、PEラインの伸びの無さが、手元感度を高めるのに有効となります。

ディープレンジまでドリフトフライ メロウを落とし込んでいっても、柔らかいボディマテリアルが、ロッドワークをアクションに換え続けてくれるでしょう。

リップによって移動距離が抑えられ、レンジキープもやりやすくなるので、バスか釣れる確率も高まるはずです。