世界で一番売れているマツダの傑作オープンスポーツ『ロードスター』

ロードスター 990S

マツダが販売している『ロードスター』は、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスブックにも認定されている世界でもっとも売れているオープンカーです。

小型で軽量な車体に扱いやすいエンジンを搭載。『人馬一体』と評される運転性能から、国内外を問わず多くの車好きから愛されています。

日本国外では『MX-5』の車名で販売されていて、北米では『MX-5 Miata』と呼ばれています。マツダは日本での車名となっていた『デミオ』や『アクセラ』、『アテンザ』をそれぞれ『MAZDA2』、『MAZDA3』、『MAZDA6』とグローバルでの車名に変更しましたが、ロードスターに限っては日本固有の車名が残りました。

オフロードを走るロードスター、「オフロードスター」がカッコいい!

マツダ ロードスターがSUVに?!オープンカーの金字塔をオフローダーにする猛者現る

(広告の後にも続きます)

ロードスター RFを500馬力にチューニング!時速300キロを目指す

世界各国で愛され、さまざまなオーナーがいるロードスターですが、4代目にあたるND型のリトラクタブルハードトップモデル『MX-5 RF(日本名:ロードスター RF)』を改造して時速300キロに挑戦しようとする動画が、YouTubeで公開されました

この動画に登場するロードスター RFは、シボレー製の7リッターV型8気筒エンジン『LS7』を搭載。約500馬力というハイパワーなエンジンによって、世界でもっとも速いロードスターを目指そうとしたようです。

そしてドイツのアウトバーンで時速300キロに挑戦。その結果、時速301.6キロを計測しました。

「日本車は壊れない!」と思って買ったらトホホ?

「日本車でもこれだけは絶対に買うな」アメリカで避けられる信頼性の低いモデルとは?