しっとりしていて香ばしい「ほうじ茶パウンドケーキ」や季節のタルトも魅力

季節に合わせて旬のフルーツを使用しているというのが、ほうじ茶のタルト。夏から秋にかけ、しばらくはアメリカンチェリーを具材にした「アメリカンチェリーのほうじ茶タルト〜クランブル乗せ〜」600円を提供する予定だそう。しっかりとほうじ茶が香るタルト生地に合わせているのはアーモンドクリーム。仕上げにもほうじ茶パウダーがたっぷりかけられており、香ばしさとほろ苦さがチェリーの甘酸っぱさとよく合っていました。

(お皿の左から時計回りに)「ほうじ茶カヌレ」400円、「ほうじ茶パウンドケーキ」500円、「アメリカンチェリーのほうじ茶タルト〜クランブル乗せ〜」600円

アーモンド、カシューナッツ、クルミなど、ナッツ類がぜいたくに使用されているパウンドケーキ。香ばしいほうじ茶が香る生地とも相性ぴったりでした。特に印象的だったのが、しっとりとした食感。本来ほうじ茶パウダーを生地に混ぜ入れるとパサつきやすいそうですが、牛乳、卵、バターなどをクリーム状になるまでミックスすることで、しっとり感を保っているのだとか。

いれたての浅煎りほうじ茶と一緒に楽しむのもいいですし、単品で食べてもしっとりおいしい仕上がり。日本人の味覚になじむほうじ茶入りの焼き菓子は、こちらのお店の人気と共に東京でも盛り上がっていきそうですね。ほうじ茶と焼き菓子の新たな可能性を広げている魅力的な味わいでした。


■ほうじ茶と焼き菓子(ほうじちゃとやきがし)
住所:東京都世田谷区代沢5-28-17 Zeebop下北沢1F
営業時間:11〜19時
定休日:不定休

▶▶「下北沢」の記事一覧はこちらから!


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。