美作三湯(みまさかさんとう)は、岡山県北部にある3つの温泉地の総称。湯郷温泉では1200年前に発見された古湯、湯原温泉では砂湯、奥津温泉では豊かな自然など、それぞれ異なる魅力があります。そんな美作三湯のおすすめホテル&旅館をご紹介します!

【湯郷】ゆのごう美春閣

客室一例(露天風呂付客室)hogehoge

via photo by nta

まずは平安時代に円仁法師が発見、「鷺の湯(さぎのゆ)」の異名を持つ「湯郷(ゆのごう)温泉」のホテル&旅館からお届けします!

「ゆのごう美春閣(びしゅんかく)」は、赤ちゃんや小さい子ども連れの旅におすすめの宿。キッズコーナーや育児用品の貸出サービスがありますので、安心して滞在を楽しめます。

どの客室も畳敷きで、和の設えがくつろぎを与えてくれる空間です。好きな時に好きなだけ温泉につかりたい方は、離れにある露天風呂付客室でゆっくりお過ごしください。

混浴露天風呂hogehoge

via photo by nta

温泉大浴場の露天風呂と内湯で、日頃の疲れを癒やせます。混浴露天風呂「にぎわいの湯」は入浴着を着て、つかるようになっているんですよ。

【住所】
岡山県美作市中山1144

【アクセス】
・電車
JR姫新線林野駅から無料送迎バスで約10分
※要予約

・車
中国自動車道美作IC 約12分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

(広告の後にも続きます)

【湯郷】清次郎の湯 ゆのごう館

東館 りらく亭(茜)(一例)hogehoge

via photo by nta

「清次郎(せいじろう)の湯 ゆのごう館」は、黄綬褒章受章の料理人・大田忠道がプロデュースする会席料理を提供する宿。田舎に帰ったかのような雰囲気の中、気取りなく美味を味わえます。

客室は35室。スタンダードクラスの和室でも10畳以上と広々としたお部屋が並んでいます。リラックスを追求したければ、マッサージチェアを完備した準特別室を選びましょう。

イメージ(露天風呂)hogehoge

大浴場の露天風呂は岩に囲まれた開放的なお風呂。内湯は畳敷きで足裏が冷えず、心地よく入浴を楽しめます。貸切露天風呂を利用して、家族水入らずの時間を過ごすなんてことも可能です。

【住所】
岡山県美作市湯郷906-1

【アクセス】
・電車
JR姫新線林野駅から無料送迎バスで約10分
※要予約

・車
中国自動車道美作IC 約10分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00