秋の定番といえば紅葉ですが、さらに楽しみたいなら滝とのコラボレーションがおすすめ!色鮮やかなモミジと神秘的な滝が息を飲む絶景を作り出します。今回は、全国でも特に人気の高い「滝&紅葉スポット」をご紹介。今年は一味違う紅葉を満喫したいという方にピッタリです♡

【茨城県】袋田の滝

高さ120m、幅73mの大きさを誇る日本三名瀑の一つ。茨城県屈指の人気観光スポットであり、紅葉の名所としても有名です。

「滝の流れが大岩壁を四段に落下する」という珍しい姿が見どころポイントで、その美しさには西行法師も絶賛したとのこと。滝の白いラインと紅葉した周りの木々が、素晴らしいコントラストを生み出します♪

10月下旬頃から色づき始め、ベストシーズンとなるのは11月上旬〜中旬。この時期にはライトアップイベントも開催されるので、合わせて楽しみましょう♡

【住所】
茨城県久慈郡大子町袋田

【見学時間】
8:00~18:00(11~4月は9:00~17:00)

【アクセス】
・電車
JR水郡線袋田駅より車で約10分

・車
常磐自動車道那珂ICより約50分

(広告の後にも続きます)

【栃木県】竜頭ノ滝

奥日光三名瀑の一つであり、標高1,350m、全長210m、滝幅10mの巨大な滝です。大きな岩によって滝の流れが二分され、その様子が竜の頭やヒゲのように見えることから「竜頭」の名が付いたと言われています。

このエリアは日光市内で1番最初に紅葉が始まるため、一足先に秋の訪れを感じるのにピッタリ!9月下旬頃から色づき、10月下旬頃まで楽しめます。激しい水の流れと紅葉の風情がベストマッチし、息を飲む絶景を満喫できるでしょう。

おすすめの鑑賞スポットは、滝の上部に設置された橋の上。階段上の岩場を、勢いよく流れ落ちる様子が一望できます!

【住所】
栃木県日光市中宮祠

【アクセス】
・車
日光宇都宮道路清滝ICより約30分