2022年7月15日(金)に東京から1時間で行けるキャンプ場「LANTERN CAMPING FIELD MORIYA」が、茨城県守谷市にオープンいたしました!

守谷市は、茨城県の住みここちランキング1位にもなっている生活利便性の高い街。キャンプ場があるのは、その守谷市にある常総運動公園の中。常総運動公園は、サッカーグラウンドやテニスコート、温水プール、体育館などがあり、一年を通して楽しむことができる公園で、昔から市民の方たちに親しまれてきた場所でもあります。

その中に新しくオープンしたのが、「LANTERN CAMPING FIELD MORIYA」。一区画が100平方メートル以上のゆったりとしたテントサイトを主体とし、ドッグラン付きキャンプサイト、愛犬と楽しめるプールやドッグランなどバリエーション豊かな環境となっています。ファミリーキャンプはもちろんのこと、愛犬と一緒にキャンプを楽しめる場所です。

そんなキャンプ場を、犬連れキャンパーでもある筆者が見学をしてきましたので、さっそくご紹介していきたいと思います。

利便性抜群!キャンプデビューやキャンプの練習ににぴったりのキャンプ場




守谷市街地に近く、スーパーやコンビニ、ドラッグストアやホームセンター、病院などの生活利便施設がキャンプ場から10〜15分圏内に複数存在します。何か困ったことがあっても、すぐに対応できる環境といえますね。

そんな整った環境は、はじめてのキャンプやキャンプの練習にもってこいの場所。キャンプ場の向かいには温浴施設もあり、汗ばんだ体をさっぱりできちゃいます。

「森での本格的なキャンプはまだちょっと心配だな」という時や、「街まで遠いキャンプはちょっと不安」という方にはぴったりの場所ではないでしょうか。

ドッグパークだけの利用もできますので、下調べも兼ねて気軽に利用してみるのもおすすめです。

(広告の後にも続きます)

7種類のテントサイト紹介

ファミリー、グループ、犬連れまでいろんな楽しみ方ができる多彩なサイト




「LANTERN CAMPING FIELD MORIYA」が用意するテントサイトは全部で7種類。まずは一挙にご紹介しましょう。

■フィールドサイト(フリーサイト)

・犬同伴NG

■プライベートサイトA(区画サイト)

・犬同伴OK

・約97㎡〜114㎡

■プライベートサイトB(区画サイト)

・犬同伴OK

・約93㎡〜135㎡

■グループサイトM(区画サイト)

・犬同伴OK

・約114㎡の縦長のサイト

■グループサイトL(区画サイト)

・犬同伴OK

・約180㎡で縦にも横にも広いサイト

■電源付きサイト(区画サイト)

犬同伴NG

約100m2

■電源付きオートサイト(区画サイト)

・犬同伴NG

・約100㎡、車横付けOK

犬同伴OK・プライベート感高めの「プライベートサイト」と「グループサイト」




写真はプライベートサイトAです。

プライベートサイトとグループサイトは、柵で囲まれた区画サイト。ドッグフリーサイトとしての利用も可能となっています。わんちゃんも、リードなしで思い切り走り回って遊ぶことができちゃいます。




グループサイトMは約114㎡の縦長のサイト。




グループサイトLは約180㎡と、運動量の多い大型犬や、多頭飼育のわんちゃんも大満足の広さ。また、柵があることで迷子になりにくいので、小さなお子様連れのファミリーキャンプにもぴったり。

はじめてのキャンプでは、テント設営をしながら子どものお世話をするのは至難の業。子どもが小さいうちは、こういった柵がついたサイトが安心できますね。

また、キャンプ場内は車の乗り入れができないようになっているので、事故などの心配も少なくて安心です。

管理棟やトイレに近く便利な「電源サイト」




電源サイトは全6区画。そのうち4区画が車の横付けOKで、キャンピングカーや車中泊にも対応可能なサイトとなっています。

自由にテントを設営できるフリーサイトの「フィールドサイト」




フィールドサイトの特徴は、テントを自由なスタイルで設営できること。きれいな芝生も気持ちがいいポイントです。

広いサイトですが、余裕を持った予約数を設定しているため、お隣との距離が保たれ、プライベート感はしっかり確保できます。