「グルメパレット~夏の北海道フェア~」をご紹介

横浜駅西口のすぐ目の前に立つ「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」。こちらの2階にあるオールデイブッフェ「コンパス」では、2022年7月1日(金)~9月30日(金)まで毎年人気の「夏の北海道フェア」を開催中です。

「コンパス」の髙木シェフ自らが北見・常呂(ところ)エリアや網走エリアへ赴き、現地で見つけた美味が集結。カニやホタテなどの海産物から、サラダやトウモロコシなどの農作物、さらには函館大沼牛といったお肉まで、北海道・オホーツクの豊かな食の恵みを生かした料理の数々が勢ぞろい!こんなに豪華な料理が食べ放題で楽しめるなんて、そうそうないかも…!

会場は、ホテル2階にあるオールデイブッフェ「コンパス」。レストラン入口にはカーリングで実際に使用されているストーンとブラシが置かれており、北見市がカーリングの聖地であることを思い出させてくれます。

(広告の後にも続きます)

カニ、ホタテ、お肉…豪華なグルメが目白押し!

ディナーメニューは約100種類も!

テーブルの上には紙のメニューがあり、こちらを見ながら食べたいものを選んでいきます。そして各テーブルにあるQRコードを自分のスマートフォンで読み取って注文をしていく、オーダービュッフェスタイルです。
都度立ち上がらなくて良いので、お子様連れの方や、おしゃべりを楽しみたい方にも嬉しいシステムです♪

「北見市常呂町 國分青果さんの玉葱のフラン 生ハム添え」

ディナータイムのメニューは約100類もあるので、どれにしようか迷っちゃいます。
その中でも、オススメのメニューを絞ってご紹介します!

まずオーダーしたのは、「北見市常呂町 國分青果さんの玉葱のフラン 生ハム添え」。フランとは、いわば洋風の茶碗蒸しのことを指します。玉ねぎの甘みに、厚めにスライスされた生ハムの食感と塩味が絶妙!容器の直径は7㎝程度とそこまで大きくないなので、ぺろっといただけます。

旬のトウモロコシも!「北海道産焼きとうきび」は豪快にかぶりついてみて。
口の中に広がる甘みがたまらないお味です。

「北海道産ほたての炉端焼き」もなんと食べ放題。オーダー後に焼いてもらうので、焼きたてのアツアツの状態でいただけちゃいます。ぷりっとしたホタテにかかった、焦がしたしょうゆの香りが食欲をそそります。

こちらはお一人様1皿限定の「焼肉の街北見の玉葱ダレ 函館大沼牛の焼肉」。アツアツの鉄板に載せられており、ジュージューという美味しそうな音が耳に心地よく響きます。加熱することでさらに甘みが増す北見産玉葱で作った“特製ダレ”をかけていただきます。分厚すぎないお肉なので、ぺろりと食べられちゃいます。1皿と言わず、5皿くらい食べたい…!

「本ずわいがに 蟹酢添え」も、お一人様一皿までの限定メニュー。ハサミと、カニの身を掻き出すためのカニフォークが渡されるので、キレイに食べつくせるよう頑張ってみて。身がぎっしりと詰まっていて、一人でこんなにいただいて良いの…!? と贅沢な気分に。お味ももちろん絶品です!

カーリング女子日本代表チームの勝負飯、常呂町の地元お寿司屋さんの「もつ鍋」もビュッフェに登場。現地を視察されたシェフならではのメニューです。横浜で現地の味を是非味わってみて。さっぱりとして食べやすい牛モツと、ニラと油揚げがたっぷりで、パワーがみなぎるお味です。

シメには、網走湖の豊富な栄養をたっぷりと含んだ天然しじみを楽しめる「網走湖産しじみの塩ラーメン」を是非。しじみとは思えないほどの身の大きさに驚きです!
スープにはしじみのうま味が凝縮された“しじ美醬油”が使われており、お腹がいっぱいなのに、ついつい飲み干してしまうほどの美味しさでした。